ブログ(日記)をつけていると時々
(そーいえばあの時、自分はどーしていたんだろう)と
過去の記事を読み返したくなることがある。

1年前の今頃、自分はどーしてたっけな?と見たら
昨年の6月は更新が3回しかしていないという少なさにビックリ。

あれ?昨年の今頃は何があったんだっけなーとチェックしたら
・仕事でようやく夜勤をさせてもらい始めたのに、新工場へ応援にだされて不満
・太ったこと
と書いてあってなんだか今年の6月と同じようなことを言ってて草生えたわ。
のんちゃんの初の月蝕歌劇団公演もこの月だったんだなぁ~
そして今年は…ライブ観覧が減って、代わりに舞台の観劇が増えているという事実を改めて知る。本当は今月も行きたいライブがいくつかあったのよね。カレンダーに書き込んである行けなかった(見送った)のが
・押上イベント
・松澤由美さんのアニソンカバーライブ
・沢田研二コンサート
・五條真由美20周年記念ライブ
今年の春は去年に比べると仕事がヒマになってるせいで収入が大幅にダウン。
その上、舞台の沼に(特に月蝕歌劇団)ハマッてるので余裕がないのよね。

あと昨年の6月末には関東では梅雨明け宣言がだされていたんですね。
今年の関東は梅雨の時期真っ只中ですわ。
今週も毎日のようにずっとではないものの雨が降っていて
この週末も絶賛の雨模様だ。
来週7月になれば学校でもプール開きの時期になるんだっけ?
ってか、もう20日で夏休みになるんだな。
夏か・・・夏は私の一番好きな季節。
少し先の未来(夏の日)を想像して気持ちを上向きにしていこうかね~


「仕事面」
残業・休日出勤ナシの1ヶ月だった。
それでも新人教育をしながらのひと月だったので結構疲れたかな。
その上、ふってわいた新人の異動話にはメンタル面にもダメージ大だよ。
またI氏とパートナーを組まされることの不安もあり、どーなることやら。
7月もさらに少し、仕事の受注量は減る見通し。
ただ、秋からは出荷先のお得意さんが来年春に工場の建て直しをする予定があるらしく、その期間中の在庫を前倒し生産したいという意向もあり、ウチも忙しくなるという話だ。


「健康面」
太った(笑)
なんだろ、梅雨の時期は太るものなのかな?
ちょうどクーラーも稼動させる頃だし
雨で出かけることも減り、汗をかかなくなってるのかも。
その分、体内に水分が溜まってるのかな?
ホントはこの時期の梅酒がすごく美味しく感じられるんだけど
前にハマって飲みまくってたらすげー太ったのよねーw
実は梅酒って糖質度が高いってのを知って、それからは控えるようにしている。
割って飲めばいいんだろうけど、私はストレートで飲む派なのよね。


「私事面」
星乃ちろる10周年フェス
劇団☆A・P・B-Tokyoさんの「さらば、映画よ!<スタア篇>」
虚飾集団廻天百眼「令和元年のシェイクスピアーマクベスVSハムレットマシーンー」
銀座ねこ集会展

7月もできるだけイベントに行きたい欲は我慢していく方向で考えているけど
誘惑が多いので困っている(苦笑)
7月は賃貸の契約更新があるし、8月にはデザフェス、コミケ、幻獣神話展、ちょみぱイベントなども控えている。秋のライブ観覧の予定も埋まりつつあるし、11月には月蝕歌劇団の公演。それと某個展の予定もある。
収入と支出のバランスを冷静に見極めなくてはいけない。

なんで急にお金にナーバスになっているかというと
今年は昨年比で毎月の貯金額のマイナス進行が続いてるのよね。
特に昨年の下半期は転職後の収入減(オフクロの入院や舞台沼で)が酷い。
このまま昨年の下半期の様子を追随していくわけにはいかない。
夏のボーナスでなんとか持ち直しをはかりたいところだけれど・・・
いかんせん、支出の予定が多すぎる。
やはりイベントの外出を控えていくしかないのかな…うぅ…orz