今日はお仕事がんばりすぎたな。
夕飯前にブログ更新しようとしてるけど
すでにヘロヘロ。

午前中、誰もヘルプ入ってくれなかったので
途中からマシンを何台か止めてしまったよ。
6台続けてロット切り替えだったので仕方がない。
朝、ひとりで機械の立上げをしてたら熱中しすぎてて(機械が多い)
全体朝礼をすっぽかしてしまったわ(笑)
朝礼から帰ってきた同僚がムッとしてるのでどうしたー?と訊ねたら
工場内のエアコンの温度設定を25℃から28℃にするようにお達しがでたそうな。
28℃といってもウチの工場は他所に比べて
床面積に対する機械の設置台数、密度のしめる割合が段違いに多い。
ようするに機械から放出される熱量がすさまじく
真夏の屋内でエアコンを入れてても38℃(たまに40℃の超える)
確か昨年の夏も新工場あたりで熱中症で搬送された人がいたんじゃなかったっけ。
働き手などいくらでも代わりがいるって思ってんだろうなー。

今日は久しぶりに晴れた空が拝めてよかった。
風も気持ちよくって昼食の後、ベンチでぐっすり寝てしまったよ。
はぁ~夏が近づく気配。
ワクワクする気持ちが胸の奥底から膨らんでくるのを感じる。
海。
行きたいなー。
もう長いこと、埼玉という海ナシ県に住んでるせいか
夏のなると恒例行事のように海への憧れ、郷愁めいたものを感じるのだ(笑)
あー海デートしたい、と唐突に思ったりw

帰宅してツィッターチェックしたら
ちょみぱのCFイベントの日時の発表がでてた。
8月は土曜日だから問題ないとして
9月は金曜日の平日か。有給は使い切ってしまってるので欠勤届を出さねばな。
そういえばまだ今配信中の回のちょみぱ、実況(生放送じゃないので感想なのかな)ツィートしてなかったな。
明日、早く起きれたらがんばろうかな。

今週末、地元の図書館で「図書館まつり」がある。
この前、図書館に行った時にカウンターの置いてあったチラシをもらってたのだ。
日曜日はバイトで行けないけど土曜日に少しのぞいてみるつもりだ。
特に楽しみなのが地元、東松山市出身の絵本作家こわせ もりやすさんの
絵本原画展があるみたいなんだね。
こわせさんを知ったのはついこの春なんだけど
アクリルガッシュを買いに地元の本屋兼画材屋に行ったら
店主にこわせさんのことを教えてもらったのよね。
「はたらくのりもの」をモチーフにトーンの落ちついた色味や
活き活きとた様子の労働者の描写などにいたく感動し、
絵本とポストカードを買ってしまったのだった。
「図書館まつり」にはこわせさんもいらっしゃるとのことなので
もしかしたらお会いできるかなぁ~