昨日は早めに就寝したせいか、深夜1時に目覚めて眠れなくなってしまった。
このところ、気持ちのアップダウンが激しい。
別に自分が起こしたことが要因ではないものの、ね。
ネットはよくも悪くも使い方次第だとは言うけれど
SNS、特にツィッターは望まない情報もこちらの意志はお構いなしに
飛び込んでくるので付き合い方が難しいね。
ここいらでまたしばらくツィッターから離れるのもいいかもなーと
アカウントを削除しようとしたものの留まったのがちょみぱの色紙プレゼント(笑)
ま、自分この手の運は良くない方なんで当らないだろうとは思いつつも
気になるもんねw

先日、タレントさんのUPした写真とかをリツィートするのは
無断転載にあたるので止めよう、みたな呼びかけをしてるファンの人がいて
「はっ!?何言ってんのコイツ?」みたいなー。
無断転載の意味わかってんのかな?と思いつつも、
現場でリーダー格の人なのかわからないけれど、それなりに「いいね」されてたり
リプライで「以後、気をつけます」みたいな事を言う人もいてナンダカナーとオモタ。
タレントさん自らRTしないでね、って言うならまだわかる。
ってか、そんな人は先ずツィッターにあげないでしょ。
ファンクラブ限定とかの内輪のモノ。
例えばFC限定のメールマガジンとか広報誌みたいなやつを
ファンがスクショして勝手にツィッターにあげる、っていうならまだ理解できるが。

ピエール瀧がコカイン所持で逮捕された時なんかも、薬物を使用しているアーティスト気取りにやつが作った音楽を支持しているファンも半ば同罪だ、みたいなことをツィートしてる人もいたよなー。
あれなんかも個人の犯した罪と作品の評価は別だと思うんだけどね。
配信停止に対して撤回を求める署名活動も行われていたようだが、今チェックしてみても配信は停止されたままなんですね。
さらにピエール瀧の契約解除に続き、先月末をもって石野卓球さんもソニーミュージックとのマネジメント契約が終了されてたのか…この辺はあまり話題にあがってなかったような。最近の日本人って熱しやすく冷めやすいのが特徴だからなぁ。
あと、日本の企業全体が事なかれ主義に傾いていく姿勢も、どーもなー・・・

ツィッターは時々、オカシナ事を当たり前のように言う人がいて評価されているように思えるけれど、仕様が「いいね」しかないのだから、それがあたかも正論にように錯覚するマジックが潜んでいる。
だからといって「よくないね」ボタンが欲しいかというと、それはそれでイジメなどを助長する気もするので何ともいえない。
現状ではスルーするのが最良なのかな。
お悔やみの時とかは困る。これいつも迷ってしまうのよねー
いいね、って押すのは違う気もするし…