今日はヘンな時間に起床したせいか、明け方からまた眠るというね・・・

再び起床後は期日前投票をしに役場へ。
めったな事では役場には行かない私。
ロビーわきの小部屋で地元でノーベル物理学賞を受賞された
梶田隆章先生の展示パネルがありました。
ニュートリノ理論とか、普段はそういうこととはまるで縁のないワタシですが
パネルを読んでいていくうちに少しだけ賢くなった気もいたします(苦笑)

それから市内の図書館へ移動。
今日明日の2日間は「図書館まつり」ということで催しものがいろいろある。
明日は1日中バイトなので今日のうちに行って来ました。
私が今回、注目していたのが地元の絵本作家・小輪瀬護安(こわせもりやす)さんの絵本原画展があるということと、会期中に先生がいらっしゃるという点でした。
小輪瀬さんについては実はこの春、知ったばかり。
たまたま地元の画材店に絵の具を買いに行った時にそこで小輪瀬さんのポストカード展が催されていて、店主からのススメもあって目にしたことがきっかけでした。

イメージ 1

子供はくるまや飛行機といった乗り物が大好きで、
昔から絵本で扱ういわば定番みたいな位置にあるモチーフです。
ただ、私が初めて小輪瀬さんに絵を見たときに驚いたのが
子供=原色好きという手法をとらず、実に落ちついたトーンの色使いで
大人に目にも十分耐えうるスマートかつ温かみのある絵でした。
また周囲に描かれる人間も単に乗り物の添え物のような扱いではなく、
活き活きと働く労働者の姿を描いている点にも好感が持てました。
これは小輪瀬さんの絵本を手にした子供たちが(乗り物カッコいいなー)という気持ちとともに(こういうお仕事をしてみたいなー)なんていう思いが湧くかもしれませんよね?そういった細やかな仕事ができる作家ってたいへん貴重な方だと私は思っております。

作品は原画をみてわかったのですがCGによる作品でしたね。
ただ、機体に書かれている番号や文字など、あえてシャープな線で描いてなくってフリーハンドを思わせるような歪みがあるからこそ、どこかアナログ感のある仕上がりになっているように思いました。
会場で小輪瀬さんともお会いできて、
直接感想を伝えることができて嬉しかったです。

正午は友人Oとファミレスで駄弁りを楽しみ・・・はずだったのだが
Oの体調があまり良くないとのことで取止めに。
花見の時に借りていたDVDなどがあったのでOの家まで返しに行ったはいいが
結局、玄関先で3時間ほど駄弁ってしまうウチ等であったwww
Oと積もる話が多すぎるんだよね。
今回はお互いの近況や選挙、京アニ、ガンダム、のんちゃんの話など。
小雨が振りだしてきたので名残惜しいけど別れ、帰宅する。

帰宅後はコンビニで買ってきた雑誌COMIC陣の付録DVDを観賞。
この作品に月蝕歌劇団や河崎実カントク作品に出演されていらっしゃる
阿部能丸さんが出演してるのだ。2009年の作品
良かったら観てね~と先日の永野希さんのお誕生日会にて
阿部さん本人から言われてしまってたのでね(笑)

さて。明日は6:30-20:30と長時間労働なのでそろそろ休むことにしますね。
おやすみなさいませ~