もう金曜日か。
今週は時間が過ぎるのを早く感じるなぁ。
「願書」の件は(仮)の提出日を今日から来週の月曜日に替えてもらった。
焦って書くより週末にじっくり書くことにしよう。

来週の水曜日にまた他の会社主催の技術セミナーがある。
今回のお題は旋盤の仕上がり具合についてmp勉強会ということで
携わってる仕事と連動してるので受講したかったんだけど
会場が少し遠方なので前回みたいに誰か他の受講者の方の車に便乗しようかと
考えていたら、トンでもないことが判明。
自分の記憶ではこのセミナーを受講していた時間はフツーに手当(時給)が
発生すると思っていたんだけど、ウチの会社では逆にカットされるんだって!
日勤だと定時退社時間の30分前に会社を出発、
夜勤だとセミナー終ってからの仕事となり3時間遅れのスタートとなる。
あれ?だって前回自分が参加した後日にセミナーでの学習レポート書かされたよ。
それなのに参加してた時間帯の賃金カットってひどくない?
そんなカラクリを知ったので(すでに何人かは知ってた模様)
当然自分も参加をとりやめ。
第一、今回は誰も参加希望者がいないんだって。
そりゃぁそうなるわな~
ウチの会社は社員教育もろくにしないのに、
今回のようにせっかくの本人のやる気を失くすようなことばかりして
人(人材)が育たない~って当たり前の話だよ。
技能検定の件だって全額実費なので今年度後期の受験者は
私と同じ班のSクンの二人のみ。
Sクンは今年の5月に入社したばかりだ。
いつかSクンも他の社員と同じようにやる気を失くしてしまうかもしれないな。
ホントはセミナーに件もSクンを誘って参加しようと思ったんだけど
賃金カットの話を聞いたSクンが「なら、参加しません」と即決したので
私も不参加に転じたのだった。
ウチの会社は人に投資することを学ばないとダメだね。
それとも日本の中小企業はどこもそんな体力はないのかな。ふーむ。