昨日、出勤したら月火と風邪で休んでいたSクンが来ていた。
マスク着用で顔も赤い。ゴホゴホと咳もしている。
かなり無理をして来ているのが見て分かったよ。
本人曰く「まだ入社して半年経ってないので有給無いし、
これ以上給料の手取りを減らすわけにはいかない」と。
気持ちはわかるが無理をしすぎて身体を壊さなければよいが。

それにひきかえNのヤツはまた体調不良で突発休みしやがった。
確か今月二度目の突発休み。
給料日の〆日が20日なので給料明細の上では先月分と今月分で別だけど。
そういうのも計算して休んでるのがワカルようになってきたから
余計腹が立つのよね。
第一、一昨日緊急入院したSクンが
昨日出勤してくる可能性は低いのを知っていながら何故休む。
ふたり共、休んでいたらウチの日勤ラインは稼動できないじゃん。
それに今週の木曜日にNは前もって休暇届けをだしてるので連休になる。
その遅れ分の穴埋めも残業するなりのフォローもしないで休みだけは取る。
今年の春に退職したGクンの休み癖がひどかったせいで
Nの仕事に対するいい加減さが隠れていたけど、
Nもウチの会社のいろんな班を転々としてきた悪評高い人物なんだよな。
以前、マネージャーがNの事を「アイツはクズだ!」と言っていた。
最初はそんな言い方をするマネージャーに嫌悪感をもったけど
最近そう言いたい気持ちもわかるようになってしまったよ。
ちなみに「アイツはクズだ!」って言い方。
いくらなんでも酷いなーと思ってたんだけど、
その後マネージャーの人物を観察していく中でこの台詞は
TVドラマ「カイジ」の影響を受けたものだとわかった(苦笑)
マネージャーは結構ミーハーなところがあって人気ドラマのチェックとか
よくされており、アイドルなんかも自分よりよっぽど詳しいのだ。
そういう背景像が見えてくるとなんとなく可笑しくもある。
でも自分は他人を評するのに人前で「クズ」なんて言葉は使いたくなぁ~

昨夜はそんな訳でNはいないし、風邪でボーっとしているSからの
引継ぎで夜勤仕事をやってきたけど、
Sクンの引継ぎミスや、いろいろと機械トラブルなどあって大変だった。
加工生産中にチップが欠けるというレアなトラブルが出るし、
マシンのいくつかがチョコ停多発。
後にエアーを供給しているコンプレッサーの1台が
エラーで停止してしまったということがチョコ停の原因だとわかるが
これも初めてみる現象だった。
なんかいろいろと追われてるうちにチップ欠けの発見が遅れ
気がついてマシンを停止した時にはかなり不良を作った後だった…orz
不良率を下げようとがんばってきたのになぁ~ガッカリだ。
まぁ、チップ欠けのようなことが起きるのを承知で
会長が刃物関係の寿命を倍に伸ばせなんて言ってる時点で
不良率の上昇は避けられないってのもあるんだけどね。



そういえば今度の日曜日はささきいさおさんのコンサートだったな。
なんかカン違いしていて、オフの週末を1回挟むと思い込んでいたよ。
これは今度の「のぞみ家」までにガレキを組んでる時間がないかも…(汗)
ホントはコス併せもいたいところだけど、いかんせん予算が厳しすぎる。
同日、安藤秀樹さんのライブに行くんだけど(今年2度目)
ツィッターで今回のライブ後はしばらくライブ活動をお休みされると
知って残念に思っている。再活動してるの知ったのが遅かった自分に後悔。
のんちゃん、ちょみぱ以外にも新曲作ったの???
いつも作ってる発言は聞いてきたけど…え!?ホントに!
いや待て。嬉しさのあまり先走ってしまうことばかりだったからなぁ。
ここは冷静に続報を心待ちするだけに留めておこう。
今日から月蝕の稽古もようやく始まるようだ。
自分もそろそろ新撰組の関連本を読み始めることにしようかな。
そういやミカエラの編集中のDVDってどーなってるのだろうか?
以前、「五瓣の椿」の詩劇ライブDVDの問い合わせメールを劇団に送って
ミカエラも編集中なのでしばしお待ちを、のアナウンスがあったきりなのだが。
ま、データがある限りいつ注文しても大丈夫だろうから
11月公演の後でもいいかな。たぶん11月公演の詩劇ライブも
後日注文するようになりそうだし。