今朝、ブログを更新してから遅めの朝食をとった後の事。
出勤途中で銀行のATMに寄って家賃の振込みをしようと思い立ち、
いつもより早めに家を出ようとしたんだな。
着替えも終わり、作業着などの入ったバッグを持ち上げて
いざ、部屋を出ようとしたところで急激に腰に痛みが走り、
そのまま腰砕け状態で床に倒れ、しばらく立てない事態になってしまった。
間の悪いことにオフクロは
近所のオバサンと買い物にでも出かけてるようで留守だった。

先週から腰に違和感を感じていた。
このところ急に冷えてきたので昨年の腰痛がうずいてるのかなーくらいに
思い、土日は出かける予定もないので家でゴロゴロ。
念のために腰巻きバンドを着用して安静にしていたのだが・・・

倒れる時に痛みはあったものの、ゴキッという感じでなく
なんか急に腰に力が入らなくなってへなへなぁ~って感じだった。
無理はしないよう気をつけながら、少しづつ体勢を整え、
とりあえず腰巻きバンドを装着した。
普段、職場では腰巻きバンドはしていない。
締め付けられる感覚がイヤなので。
しかし、今日ばかりはそうも言っていられない。
病院に行こうか迷ったが、オフクロもいつ帰ってくるかわからないし、
とりあえず立ち上がることができたので、
できるとこまでやってみようかと思い、出勤を決意。
痛みは感じつつも自転車にも乗れたのでギックリ腰ではないのかな。
職場に到着してすぐに班長や同僚に事情を話し、
腰の容態が悪化したら早退しますということで働いてまいりましたよ。

働いてるうちに腰にかかる体重やら力の加減で痛みを感じるところと
そうでないところがあるように思った。
腰の痛みばかりを気にしていたら今度は軽い頭痛までしてきてマイッタ。

もしかしたら、ここ最近の集中力のなさは
この腰の痛みが関係してるのかもなぁ。

健康であるってありがたいな~って、つくづく思うけど
年齢的なものもあるので自分もそろそろガタのきてる身体のことを
把握してなきゃいけないかもなーなどと思ったり。
腰痛もちってこんなにも気持ちがどんよりするものなのか?
イヤだな~ホント。
これを反省材料として、今後はもっと健康に気をつかわないとダメですね。
今年はウォーキング活動もサボてったし、そのツケがまわってきたかな。

腰痛の症状が今以上ひどくならなければ今回は病院へはいかないつもりです。