昨夕、AにSのドタキャンの件について
何か進展はあったのか?とメールしたら
夜になって返信がきて
「Sには連絡するようにと伝えてあるんですがねー」の一言。
もともとはAにも責任の一端はある今回の件。
Sに連絡するように伝えたなら
その内容を月曜の夜に私に伝えても良さそうだが…
そういうAの責任感の無さにもイラッときてしまう。

まだSからは連絡はない。
留守電にもメッセージなし。
Sの出勤時間は会社の都合でコロコロ変わる。
Sの自転車での通勤路がウチの家の前の道路を通っていくので
出勤時間、退勤時間がわかれば、家の前を通る時間帯に合わせて
外で待っていてもいいんだけど。
本来ならそういう環境なので、例え電話で連絡をくれなくても
通勤時のついでにウチに寄っていくのが礼儀ではないだろうかと思う。
一応、弁解は聞くつもりではあるけれど
相手が逃げていてはどうしようもない。
今日の昼にもう1度、Aに今週のSの出勤時間をたずねるメールを送ったけど
まだ返事はない。
ちなみにAとSの働いてる部署が近いのでこうしてメールを送ってるわけだが。

今朝はSが10時出勤の場合と11時出勤の場合を想定して
ウチの前を通るであろう時間帯をねらって外で待機してみた。
ただ突っ立てるのもナンなんで外壁沿いの草むしりなんぞしてしまったよ。
残念ながらSは捕まらなかったけど、家の外周がキレイになったので
なんとなく清清しい気持ちになったよ。

また近所の方々が私の顔をみると
挨拶がてら母の様子を心配してくださるのが嬉しかったな。
母は…身内の私からみると他人の為に一生懸命がんばりすぎて
家では疲れてしまって寝てることが多い人。
なので、正直イラっとすることもあります。
でも、自分が大病を患った場合、
私のことを気にかけてくれる友人がどれほどいるだろうかなぁ。
ほとんどいないのではないかと思う。
これは卑屈とか、そういうんじゃなくて
自分が他人の為に感謝されるような事をしてきただろうかという
自負がまったくないこと、です。
なんか、そんなことを考えたらせっかくの清清しい気持ちも
どんよりしてきちゃって。
午後は疲れもでてきて昼寝なんぞしてしまったよ。
まったく、いいご身分だよ。(反省)

そういえば昨夜ツィッターで
のんちゃんが参加するライブイベントの電撃発表があり
深く考える間もなくチケットの予約を入れてしまいました。
まだ無職という身分で、今後はイベンター廃業かもナ…などと
シリアス気取っても所詮こんなもんである。
それにこのイベント、平日の夕方からなんだよね。
12月20日(金)開場18:00  開演18:30
…モモーイのライブの時は平日なんてムリだよーって言ってたのに
申し訳ない。
のんちゃんのライブイベント自体、数少ないので
なんとしても駆けつけたいのでゴザル。許して。