鼻はまだズルズルしてるけど少し持ち直したかな?

まだ保険証失効証明書が届かないので役場で国保加入の手続きができない。
それに派遣会社からも仕事の斡旋先の連絡もない。

体調もよくないので無理しないように、なるようになるの精神で
やり過ごそうとはしてるけど…正直、精神面では不安だらけ。
日本人は承認欲求度が高いと言われてるけど、ホントそう。
何か、ちゃんとした立場にいないと落ちつかないよな。
オージーだったら「ノーウォーリー、HAHAHA!」などと豪快に笑って
釣りでもしていそうだな。

そろそろ自炊にも飽きてきたよ。
なのでここいらでステップアップしようかと思い、
図書館で料理本を借りてきたり、調味料を買いだしたりしています。
(母の買いだめしてたワケワカラン食材も使い果たしてきたので、ね)
ってか、調味料ってけっこう(値段)高いなー!
一気に買うと今月の食費がばかにならなくなるので
分散して買いそろえていこうと思う。
しかし、基本の(テーブル)コショウもウチにないってどーなのよ。
母はよくも今まで料理してこれたなぁ~と不思議に思うわ。
ウチにあるのは黒胡椒ミル。
確かに挽きたての黒胡椒は香りも良く、好きなんだけど
料理の最中にミルを弾きたてながら味付けしてたら
材料が焦げつきがちで大変でしょうに!というか自分にはムリでした。
速さが求められる場面ではパッと味付けできるコショウの方が便利。

他にはガラムマサラと花椒を買ったよ、とりあえず。
今の私には辛味と香りのコダワリが必要なのです!w
先日作ったカレーや麻婆豆腐。
市販のソース(辛口)をそのまま使ったのだけどまだまだ辛さが足りない。
母がカレーに青唐辛子を入れてたのは知ってたのでソレは入れたけど
まだ何かが足りないようだ。

あ、カレーと言えば大量に作ったカレーをいろいろな方法で食したんだけど
パスタとは合わなかったのが、なんとなく悔しいというか残念というか…
カレーうどんがあるならカレーパスタがあってもいいじゃんと思うけど
確かにあまり巷でもそんなメニューは聞かないよなぁ。
ま、茹でたパスタの上にカレーをどっちゃりかけただけのシロモノなので
とても料理とは言えないのですが。。。
そもそも、パスタとじゃがいもという組み合わせもイマイチだったように思う。
カレーとパスタ、私はどちらも好きなのですがそのまま組み合わせると
ここまで不味い(あ、言ってしまったw)ものかと…ムムム。
このまま、インドとイタリアを不仲にしておいてよいものだろうか?

図書館から借りてきたパスタ本を見ててもさ、パスタに合う材料自体が
あまりカレーの具材としては使われないってのも大きな要因だろうか。
ベーコン、アサリ、生ハム、アンチョビー、キャベツ、マッシュルームなど
基本的にパスタって都会派のようなイメージがある。
それに対しカレーは
肉、じゃがいも、にんじん…
両者の仲裁役としていい感じなのがタマネギとトマトあたりかな。

ネットで調べると一応、カレーパスタってのもヒットするけど
作り方みてると自分のものとさほど変わらないなぁ。
カレーパスタを紹介してる人は「美味しい!」って言ってるけど
本当かなぁ~?自分としてはまだまだ改良の余地ありだと思うな。
本当に美味しければレストランのメニューに登場してなきゃおかしいでしょ。

カレーとパスタの同盟を結ばせるには…ムムム。
今後もカレーを作った日にはこれらの研究していきたいと思っている(苦笑)