夜19時頃、父から電話があった。
今日、予定通りに振込みをしてくれたのだ、感謝する。
土日月と私が朝晩とかけた電話は電話の調子が悪くて
アラームが鳴らなかったので…とかいうのはいらないけどね。
思っていたより振込んできた額が大きかったので
正直ちょっと戸惑っている。
なんせ少ない年金暮らしなので送ってくれるといっても
1万円ぐらいかと思っていた。
年の瀬だし、父もなにかと入用だろうに。
ま、ここは素直に喜んでおくべきかな。
まだ11月分の治療費の半額分には満たないけれど
妹も本来支払うべき額から父の送金分を引いた金額(5千円ぐらい)なら
支払えるのではなかろうか。

そう思ったら幾分、気がラクになったので
20時過ぎの毎度お馴染みになってしまったスーパーの値下げタイム。
クリスマスっぽい何かあればなーと思ったけど全然なかったorz
お惣菜もコレ!というのがなかったので
この後なにかテキトーに作って食べるわ。
昨日はカレーにしようと思ってたのに
最後で市販のルーを間違えてビーフシチューを入れてしまった。
おかげで味はビーフシチューなのに入ってる肉は鳥モモという、
なんだが残念な感じになってしまったのよね(泣)

それにしても今回の自炊。
自分史上かなり安い食費で抑えてきております。
1日2食で約500円。ほぼほぼ毎日このペースである。
しかもこの500円の中には晩酌用のアルコール飲料が含まれている。
最近は発泡酒も高くなってしまったけどビンボー人の味方ともいうべきもの、
それはスーパーの独自ブランドで販売されてる缶チューハイ。
なんと1本500mlで120円!アルコール度数も9%と高めです。
当然安いので飲みすぎると悪酔します(苦笑)
2本飲むと翌日の寝起きがダルいですwww
でも、逆に言えば飲みすぎるとどーなるのか、わかってるので
1本飲めば十分満足感を得られているわけよ。

それでもこの調子でいくと当然月あたり1万円以上する。
昔、TVで「1ヶ月1万円生活」っていう番組があってたまに見てたけど、
自分が節約しようと思うことで、あらためてアノ過酷さが身にしみますね。
今は120円の晩酌ぐらいの贅沢が自分には精一杯。

今年はクリスマスも忘年会、お正月も一切なし。
ツィッターみてるとこういう時に限って行きたくなるようなイベントが
たくさんあって困るね。
来年は…という前に仕事を見つけないとな!