今日は朝イチで面接してきたものの、
条件と合わずに断らせていただく結果になってしまった。

今日の派遣会社の斡旋先、目をつけていた仕事が2つあった。
しかし、ひとつは駅から5分と謳ってた会社が実は10分かかる。
車で10分となると自転車通勤の私は家から駅、
そして会社までとなるとゆうに30分はかかる。
それでも時給が1,400円と良いので前向きに考えようと思ってはみたが
勤務形態が日勤オンリーで今は不景気で残業、休出はゼロとのこと。
給料が手取りで17、18万だと言われ、条件的に厳しい。

もう一件は三交代勤務で募集がでていた大手の募集。
夜勤手当などあるので、たとえ残業がなくてもギリ20万は期待できると
思っていたんだけれどコチラの募集、企業側が急な減産により
募集そのものを取り消してきたというではないか。
HPではまだ削除されずに掲載されたままだったのだ。

どちらも自動車産業・・・
ウチの地元はもともとディーゼルエンジンで栄えた街なんだよね。
ディーゼルエンジンを規制する法律が執行されて以来、
多くの自動車メーカーの傘下(下請け)に入ってなんとか生き延びてる。
それが昨年あたりからの受注の落込みがハンパないように思う。
自動車産業全体が不景気なのかと思いきや、昨年末のボーナス時期に
トヨタは過去最高の伸び率だったとかいうニュースを見た気がする。

前の会社では地元の自動車産業の実態が聞こえてこなかったので
ちょうど良い機会だと思い、派遣の面接担当者の方とお話をしてきたよ。
どうもウチの地元の大半(特に大手)はホンダ関係が多いようだ。
そのホンダの業績がよろしくないとのことだった。

うーん、この分では・・・希望職種を変えた方が良いのだろうか?
20年も自動車工場を転々と働いてきた自分としては
他に取柄があるわけでもないしなぁ~
かといって、食品系の工場だと平均的に時給が落ちるんだよな。
今月末で退職して丸2か月か。
来月から働き始めないと4月からの生活がキビシイ。
どーするかな。

今日の面接では直ぐに職に就くことはできなかったけど
派遣登録は済ませたので今後、私の希望するような仕事の募集があれば
声をかけてくださるということになった。
なかなかモチベが上げづらい状況だけど、生活の糧を得るためにも
私もしっかりとお仕事を探さないといかんね。