続き

Z、ZZ、逆シャア
フラグ立てればシャア、ハマーン、プル、プルツー、マシュマー、
クエス、ギュネイが仲間になる、ウレシイ!
隠しMSのHi-vガンダムやナイチンゲールもマニアックで好いね。

クロスボーン、Gガン
コチラもシナリオ的には本編後日談的な扱いで今作ではあまり絡んでこない。
何故か、死んだはずの東方不敗が復活。後半で仲間になるというね~(苦笑)

ボトムズ、マイトガイン
同上で殆どゲスト扱い。
個人的にはマイトガイン初だったんだけどV、Xと連続出場してるので
本作では存在感が薄いのが残念だけど仕方がないか。
キリコ、めっちゃ好きなんで育てまくったよ。能力にフルカウンター付けると
鬼反撃で敵陣を壊滅してくれるw

ガオガイガー
TV本編終了後からFINAL・・・?
ロボもガオガイガーとスターガオガイガーのみ。
ジェネシックは今後に期待か?

カウボーイビバップ
菅野よう子の音楽と洒落た大人の台詞でカッコいい戦闘シーンはGJ。
もともとロボットアニメじゃないので物語への絡みは薄いのが残念。

トップをねらえ
圧倒的な強さ。厚い装甲とバリア持ちなので能力に援護防御をつけると
自軍の被弾率が大幅に下げられ安心感ハンパない。MAP兵器も優秀。

ナデシコ
スパロボシリーズ通して安定の強さ。
全期待バリア持ちだし、重力アンテナの効果で毎ターンE復活するので
弾切れの心配もない。ただ、物語的には飽きがきたかな…

ゲッター
3人乗りなのでSP使いやすいし、機体の火力も大。対ボス戦で有効。
「真ゲッター」をベースにした物語も飽きたかなw 昭和世代としては
もう一度、神谷明版の流竜馬の最新スパロボを遊びたい。

マジンガー
Vでは「真マジンガー衝撃!Z編」「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」
Xでは同上に「マジンカイザー」が追加
Tでは一昨年劇場公開された「マジンガーZ/INFINITY」の物語がベースに。
自分はこの映画を観てないので鉄也がジュンと結婚してたり、シローが
大人になってロボットのパイロットになってたりと感慨深いものがあった。
でもやはり自分としては兜甲児は石丸博也さん一択なんだよなぁ

キャプテンハーロック
いちいちカッコイイ。考えてみればスパロボの世界には主人公チームも
決して優等生ばかりの集いではなく、クロスボーンのような海賊や
ビバップのような賞金稼ぎといった流れ者、荒くれ者もいるので
ハーロックのようなキャプテンはブライト(ガンダム)とのバランスが
整ってた印象を受けたよ。

レイアース
あらためてレイアースはよく練られてる物語だなーと感動したわ。
魔人(=ロボット扱い)登場に絡みがあるので原作第一部はかなりカット
されてるのが残念。セフィーロとバイストンウェルとの世界観を近くしたり
魔人とマジンガーZの共通秘話(もち本作オリジナル)エピソードなど
ニヤリとさせられる部分も多い。

ガンソード
2005年当時、TV放送を見てた自分としては念願叶ってのスパロボ登場。
ずいぶんと待たされたよ。カットインもアニメそのものでグッときた。
脇キャラのプリシアやエルドラチームまで参戦、ウレシイ!
特にプリシア役の声優、千葉紗子さんは当時お気に入りの声優さんで
彼女の1st、2ndワンマンライブに通ったほどです(苦笑)
2007年の結婚を機に声優業を休業されてましたが、また活動を始められた
とのこと。プリシアの機体は補給マシンですが、ガンガン育ててしまうw

楽園追放
コレは完全にノーチェックだった作品で2014年劇場公開作品。
なかなか渋いSF物語背景だなー好みだわ~と思ってたらコチラの作品は
私の好きなニトロプラスが関わっていたものでした。
主役のアンジェラも声優の釘宮理恵さん!ツンデレ声優さんキター!
機体も蝶のように舞い蜂のように刺すといった鬼人の働きっぷり。


総括
自分としては新規参入作品の物語をそつなくまとめた感じで満足してます。
ただ、いくつかの作品はPS時代から連続出場してるものも多く、
それらをベースにした物語に飽きがきてるのも事実。
かといって機体だけ出演させるのもなんだか数合わせな感じがしてヤダ。
スパロボシリーズも年1のペースで新作を出すつもりなら、出演作品数を
減らしてでももう少し内容を細やかに扱うことを心掛けた方が良いと思う。

背景美術も楽しみにしている身としては近年の作品は地形効果の利用が
薄いのも気にはなっている。昔は命中率に気を配って空に飛んでる機体を
わざわざ森の中に下ろしたりしたもんだけどなぁ~

中断メッセージの見たやつが閲覧できる機能はイイね。
それにメッセージがランダム出現じゃないので次々と新メッセージが。
それにしても2週目の途中なんだけどまだ新メッセージでてくる。
一体どんだけ収録したんだよ~
あと中断メッセージ用の特殊キャラ絵には爆笑。
例えば「トップをねらえ」科学講座時のSDキャラ化したノリコとか(笑)

最後にPS4のスパロボ、参入期待の作品を挙げておこうかな。
エルガイム
バイファム
ダグラム
モスピーダ
ライジンオー
メガゾーン23
ガリアン

キャプテンハーロックが母艦のみで参入してるぐらいだから
今度のんちゃん(永野希)が朗読劇で主役を演じることとなった
「タイラーV」こと「無責任艦長タイラー」ってのもアリだよなぁ
実は90年代の私はヲタク活動してなかったのでこの年代作品は詳しくない。
特に下の宇宙戦艦3部作は当時ラノベコーナーにたくさんのタイトルが並び
やや混乱していたのよね(苦笑)
「無責任艦長タイラー」1993年TVアニメ化
「機動戦艦ナデシコ」1996年
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」1999年