ネットで職探し、って便利なようでメンドイな。
下手に職探しサイトに登録すると山のように案内メールがきて困る。
それも本日更新といっておきながら、それが必ずしも募集元の更新と
限らないからややこしい。
募集終わってても募集元が削除依頼してないと延々と紹介通知が届く。
給料形態も統一してないのも困る。
コチラとしては「地域」と「時給」&「いつの掲載」かが重要なんだけど
給料が日給とか月給として登録してると検索にひっかからなかったりする。
アナログ人間な自分としては地元の折込広告に入ってくる求人情報の方が
HIT率が高いのではないかと思う。
ウチでとっていた新聞は折込の入らない新聞だったので、自分が
職探しする時は母が知り合いから折込広告をもらってきてくれたのだが…
コンビニで売ってる新聞って折込入ってなかったよなぁ~?
(昔、バイトしてた身の記憶としては)
新聞屋に直に買いに行くしかないのか?
(昔、私は新聞配達高校生だった。朝イチで店に買いにきてる客もいた)
自分がバイトしてた新聞屋さんは今はもう営業してないけどね~
正月の配達を終えて店に戻ったら「お疲れ様」って声かけてもらってさ
母屋の方に上げさせてもらって雑煮をごちそうになったなぁ。
20以上の配達員さんたちはお酒もごちそうになってるみたいで皆、陽気。
ああ、昭和ならではの懐かしくもあたたかい思い出だな。

あとネットで仕事探ししてしまったせいで、他のサイトを閲覧してる時も
募集広告で画面を埋めつくされるのがヤダね。
なんかいつまでも職に就けられない自分が責められてる気すらしてくる。



スパロボの後にやろうと思って買ったゲーム「ウィッチャー3(PS4)」
発売した2015年にその年のゲーム オヴ ザ イヤーを受賞、
いまだに評価の高いこのゲーム。いよいよやる時がきたか!と気合も
入ってた私でしたが…画面表示の文字が小さすぎて萎えました。
ググったら自分と同じような事を言ってる人もいましたね。
TV画面に近づけば読めるものの、ウチは椅子に座ってプレイするのも
布団に入りながら遊ぶのも画面から4、5メートルほど離れてるのよ。
それをいちいち1メートルほど近くまで寄って文字を読むというのが
遊んでいてツライわ。

パソコン版を購入した人からは同様の苦情がないことから、パソコンは
画面との距離が1メートルぐらいだからストレスなく遊べてるのだろう。
私もSteam版を購入してはいたものの、肝心のパソコンのスペック不足で
起動できなかったのよね。
だからPS4版を買いなおしたというのにこの仕打ち(泣)

それでもまだ遊びたいゲームの候補はたくさんあって事欠かない。
後は懐具合と、職探しの状況との相談ってことで
新たにソフトは買ってはきてない。耐えてます(笑)
でも「三国志14」とか「龍が如く7」、
「信長の野望大志PK」「エルザのアトリエ」あたりが欲しい。
だいぶ値落ちしてそろそろと思ってるのが
「Red Dead Redemption2」「メトロエクソダス2」
他にも値落ち待ちしてるのもいくつかある。
で、今なにを遊んでるかというとX360版の「MASS EFFECT」。
海外ではたくさんの賞を受賞しているSF三部作。その1作目。
まだ自分が洋ゲーにハマってない時に買ったこのゲーム。
操作法に違和感ありまくりで序盤で投げだしてしまって積みゲーに
なっていたのよね。その後、エルダースクロールシリーズや
フォールアウトシリーズを遊び倒した今の自分ならこのゲームも
イケるんじゃね?と思い立ち、プレイ中。
ストーリーはスタートレックシリーズを彷彿させる壮大さはあるものの
やはり操作してるキャラクターのモサモサ感にちょいイラつく。
ジャンプできないからさ、ちょっとした段差も越えられなかったりで…

昨日、のんちゃんはたぶん6月の月蝕の舞台にも立つんじゃないかな、
なんて書いたら、その後ツィッターで6月の舞台のチラシの画像を
UPしてる方がいらして、そこに思いきり出演者の名前(のんちゃんも)
の記載があってワロタ。
まだ本人の口から発表がないのでスルーしてますが。
今晩は桃井さんとのんちゃんの会員限定の生放送してるので
もしかしたらそこで出演の発表をしてるかもね。
私は後でタイムシフトで視聴します。さっきリアルタイムでの視聴を
試みたけどこのパソコンのスペックではニコ生はキツイんだよね。
すぐ画面が止まってしまう。動いたなーと思ったら話も飛んでるのよ。


そういや今日のお昼は初めてチヂミを焼いて食べたよ。バカ旨かった。
お好み焼きと同じ粉を使ってるんだけどお好み焼きは卵を入れるけど
チヂミは水だけでOKなんだね~すげーサクサク感あって最高。
具材はニラにニンジン、ベーコン。
これでビールでもあれば言う事なしなんだけどね。ガマンしたよ。
同じ粉ひとっ袋でお好み焼き3枚、チヂミだと5枚作れるな。
お腹いっぱい食べて250円ぐらい。ニラがちょい高かったかな。

あと夕方に母から電話があって今週の抗がん剤治療は延期になったとか。
まだ胃ろう手術の傷口が完全に固まっていないらしい。
ざっと胃ろうの食事パックもネットで調べておいた。
思ったほど高くなくてホッとした。ま、乳幼児食みたいなもんか。
母が薬局屋で買えるって言ってたので医薬品扱いみたいなもので
お値段もそれなりにするのかと心配してしまったよ。
それに密林からでも注文できるので、買出しに家出るのが辛かったら
通販に頼れるしイイね。