昨日は友人Oとファミレス会議を7時間。
我ながらよくも話が尽きないもんだなーと思う。
時々のんちゃんの魅力について語りたい熱が発動するんだよね、ワハハ。
SNSでつぶやいても周囲の反応が薄いし、
友人からの直のリアクションはやっぱり嬉しいもんです。
このファミレスはチェーン店「夢庵」、O宅から徒歩5分という立地条件。
自分としては「夢庵」よりも前の店舗「バーミアン」の方が好みだったけど
Oは「夢庵」がお気に入りのようだ。
このところの私とのファミレス会議ってすっかりココのネギトロ定食に
ハマったOは最近ひとりでも食べに来ているとのこと。

仕事も決まったので当分Oとの会議もおあずけかなーと思ったけど
すぐに毎年Oとの恒例になってる花見シーズンがくる。
初月給でてる頃だろうし、何か御馳走せんといかんね。


今日は今日とで母の見舞い。
仕事決まったことと、明日から仕事で昼間いないからと報告しといたよ。
仕事先の場所を聞いて自宅から距離があるのを知ると心配してくれたけど
地元の近場で好条件の求人がないものはしょーがない。

母の退院日はまだ未定とのこと。
一応、今週末に帰宅してもいいようにと午前中に母の布団は干しといた。
CTをとった結果、嘔吐してしまう理由がわかった。
胃ろうで摂取している栄養剤が胃の中で溶かされる時間が通常よりも
時間がかかっているらしく、溶かしきれないうちに次の食事が入ってきて
逆流してしまう(胸のむかつき)現象が起きているみたい。
胃の中の胃を溶かす液をだす弁の動きが悪いからそうなってるそうです。

嘔吐を繰り返してる中、昨夜担当だったベテランの看護婦さんが嘔吐の量から
食道の管が以前は閉じてたけど今なら開いているのでは?という見立てにより
明日の朝、母は胃カメラの検査をする段取りになりました。
その結果次第で今後の方針に変化があるかもです。
口から栄養剤が摂取できるのなら一度に一日に必要なカロリーが取れるかも
しれないということでした。
今は嘔吐してしまう分、必要なカロリーをとれていない。
段々と体力が低下していってるのでマズイ状況です。
病院にいる分には万一の場合は点滴で補えるけど、退院となると心配です。

もう一点、懸念されるのが退院日がすでに二週延長、三週目に突入してますが
そんなこんなで次回の抗がん剤治療もそろそろ始まってしまうのではないか?
という疑問です。確か三週間あいだを空けて治療していくという話だった。
ですが、現状では母の体力がいつもより低下してる状況なので次回の治療は
いつも以上にあいだを空けることにはなりそうですが。
話の展開によってはここまま入院を継続してタイミングをみて
抗がん剤治療に入るかもしれません。

自分としては現在コロナの感染も予断を許さない状況下にあるので
下手に退院してくるより、入院しててくれる方が正直いって安心です。
ほら、抗がん剤の副作用で感染症への抵抗力も弱まってるからね。


そろそろ夕飯作って食べて今夜は早めに寝ないとなぁ。
明日は7時から仕事なので起床は…5時頃?
しばらくは7時出社だけど、もしかしたら6時出社になるかもしれん。
なんかしらんけどコンクリート会社って他の会社も
6時、7時出勤体制のところが多かったのよね~
ま、自動車工場でも早番で6時出勤は経験済なので大丈夫だとは思うけど。
ふぅ~さすがに初出勤前夜なので妙に緊張してしまいますね。
あ、冷蔵庫のニラ使ってまたチヂミ作ろうかと思ったけど
明日自分を指導してくださる方に
ニラ臭い口臭で対面するわけにはいかんよな~
納豆もそろそろ期限を気にしないといかんし、ムムム。
最近はみな、臭いに敏感すぎてなぁ
SNSでも臭い問題で嫌悪、不快感出しまくりだから注意しないとな。