四日連休も今日で終わる。
この四日連休は予定が二転三転してばかり。
初めはウチの職場、祝日は平常出勤日だと思いこんでいたので
なんとか短期間の仕事を見つけなきゃと焦った。
が、先々週の土曜日に母の一時的退院があり、介護の必要性を感じて
職探しをやめたものの、先週火曜日に再入院。
再入院の日、担当医が不在だったので四日連休の初日に
病院に行ってあらためて担当医から説明を受ける。
そこから母の危篤になった時や葬儀について妹とメールのやりとりをしつつ、
役場の補助政策や地元の葬儀屋を調べたり…
辛いことだけど前もって準備できることはしておかないとな。

部屋で静かにしていると母との生活のあれこれを思いだし
余計に辛くなるので、ネットサーフィンして気を紛らわすしかなかった。

親との死別はいつかやってくるもの。
とはいえ、辛さは同列では語れないものがあると思う。
ウチの場合は私が今、51歳だけどそのうち50年間は共に暮らしてきた。
31の時に父が蒸発したので母とのふたり暮らしは今年で丸20年になる。



今年の梅雨はとても長く、この連休中も降ったりやんだりだった。
24日(金)に友人Oとファミレス会議ができたのが良い気分転換になった。
Oの母もこのところ、三半規管が衰えてきたとかで転倒したりと
心配な状況らしい。ウチは母が73歳でOの母は80とか。
Oの父はすでに他界しているので母に何かあった場合にはOは
嫁いでる妹の近所に引っ越す予定になっている。
Oは心の病気でひとりでは暮らせないからね…

OからPS4のゲームソフトの貸し借りをした。
借りてきたのは「スパイダーマン」「ベルセルク無双」だ。
ベルセルク…ムムム。
先日ブックオフに全巻売っぱらったばかりで後悔だよ。
連休後半は脳筋プレーごり押しでなんとかなる「ベルセルク無双」で
遊んでました。

Oに頼んでおいた求人広告のチラシは
出かけに玄関に置き忘れたとかで残念なり。
ネットで出てる日雇いの仕事は登録させるためのサクラばかりなので
新聞の折込チラシなら少しはマトモなのではないかと思ったんだけどな。
ま、今は母の件で先が読めないこともあって
転職やWワーク先を率先して探すことに正直ためらいがある。
働きだしたはいいけれど急に家の都合で何日か休むことになったりしたら
職場に負担をかけてしまうので。



コロナの影響でネット配信ものが増えすぎて
チェックしきれなくなってきている。
こういうのも嬉しい誤算というものなのだろうか。
かえってストレスになってる気もしているけれどw

連休中に創作活動できるよう、テンションの行方に気を使ったものの
ダメでした。ネタは頭の中にあるものの、今は落ちついて机に向かって
作業することができません。
自分自身、気をつけないと弱気に飲み込まれて鬱になってしまいそう。