葬儀代支払ったら
手持ちのお金がすっからかんになってしまったわ。
今朝、葬儀屋から電話があって
(これから集金に伺いますーという連絡かな)と思ったら
昨日お伝えした見積もりに霊柩車代を入れるのを忘れてましたーと
そこから約3万円が計上されてしまったorz

これまで自分の経験上、
不動産屋には騙されるな、敷金は戻ってこないと思え!
という苦い経験があるが、
葬儀屋もSNSやパンフに記載されてる額をそのまま信じてはいけない。
気を抜くとドンドン追加料金が増えてくゾ!ってのを
今後ずっと記憶していくことになるだろう。

自分が作ったコラージュ写真も葬儀屋に遺影を制作依頼すると
元のプランより追加で5万円って言われたので自作したのだよ。
ま、基本身内だけの火葬式だし、
大勢の人を呼んで通夜や告別式をやるわけじゃないからね。

それに自分のポリシーとして亡くなった者よりも
生きている者の方が大事っていう考えがあります。
逆に妹の元旦那は自分の面子を大事にしたせいで、
お父様の葬儀に坊さんを呼んだりと大掛かりな葬儀をあげて
後々支払いが大変だったと聞いている。
カード会社から借りたお金を自分ひとりで返済するならまだしも
そんな財力もないからと姪っ子にその一部を背負わさせたと
後になって妹から聞いて憤慨したものです。

今日あらためて葬儀の明細書を確認してみたらお車代が
8月9日 寝台車 病院ー安置所 同市内(約10分)で1,5万円
8月12日 霊柩車 安置所ー斎場 同市内(5分)で1,5万円
と、なかなかべらぼうな値段設定ですね。
ちなみに8月5日に転院の際に使用した介護タクシーは
 病院ー病院 別都市(1時間)で1,5万円でした。
ご遺体って許可のある車、人でなければダメだと思ってましたが
ネットで検索してみたところ、いくつかの条件をクリアすれば
家族、親族の所有する車でも可能であることがわかりました。
https://www.0120497594.com/hansou_private_car.html
葬儀屋さんもアドバイスをくれればよかったのにーと思っても後の祭り。

うわーん、これでは今日のところは手持ちがないので
国際医療センターの方の支払いができませんでした。
シャローム病院からはまだ請求書は届いていない。
明日になれば母の6、7月分の年金と父からの振込みが入るはず。
母の年金はタイミング的に入金あるのかと不安もあります。
一応、まだ口座は凍結されてはないと思いますが。

今日は役場に行ってヘタにいろいろ手続きしだすと口座が凍結されても
困るので明日、母の年金が振りこまれてるのを確認し全額下ろしてから
役場まわりをしようと思ってます。

母が亡くなった後に入金された年金を使っていいのか?は
事前に調べた限りでは一応問題なさそうです。
基本的に年金は後払い、今回入金されるのも6,7月分の受給分ですので。
その年金分を母の入院費代に充てるつもりです。
いつまでも亡くなった報告をせずに今後も年金をもらおうとすると
それは不正受給にあたるので犯罪ですけどね~
ただ、万が一にも口座が凍結されてたりすると手続きが大変になり
病院側への支払いが遅れてしまうのではないかという心配もあります。
なんとか明日は無事に予定通りいければいいなぁ。

お金の件もドキドキですが明日はその後の役場めぐりも結構たいへんです。
書類を揃えるにもお金がかかるのである程度は用意しておかないとね。

・廃車のために必要な書類を取ってくること
・年金受給停止の手続き
・国民保険証の返還
・申請中の介護保険証について申請をキャンセルすること
・葬祭費支給申請の手続き
・相続の放棄について問い合わせ(相続放棄申述書をもらう)
※役場で何もできないとなるとウチの地域の家庭裁判所は…熊谷か。
代理人を雇うほど金銭的余裕もないし、かといって平日勤務で
熊谷通いは難しいな。もう少し下調べする時間が欲しいな。
・免許証の返還←警察署

ひと通り終えたら銀行に連絡して口座凍結の依頼もしなきゃだし、
ローン返済の残っているカード会社にも連絡しなきゃ…

ハァ~今年のお盆連休は連日、
母に関わる用事をこなすことで終わりそうです。
連休最終日の16日(日)は…いろいろ考えるところはありますが
今のところはチケット購入済みの水上ゆかさん主催のライブに
行ってこようかと思ってます。
でも…正直なところ迷いもありますね。
それはコロナの件じゃなく、
自分のメンタルな面でです…ってソッチかい(苦笑)
できればもう少し心が穏やかになってから
のんちゃんにお会いしたかった、かな。
うーん、はたして冷静でいられるかな、自分。
だって、直接会うのって今年に入って初めてなんだよー!
いかんせん、会いたい気持ちが高まりすぎてるところに
今の心境っすよ。
この間の「のぞみ家」のライブもモニタ越しなのに泣けてきたりして
自分のメンタル、やばいよなぁ。
平常心を保たなければいかんゾ。

来月の舞台のチケット。
行けそうなら無理せずA席(4,800円)一択だなぁと思っていたら
早々に全日程のA席が完売してしまった(泣)
S席の7,800円だせるほど今現在の自分は豊かじゃないからなぁ…
ま、今後のお金の出入りの状況次第ってのもあるので
ワンチャンは常に狙っていきたいが。
一応、配信も検討されてるようなので期待したいところだけど
配信するにしても会場側の負担が増えるので難しいところだな。

今年はのんちゃんは朝倉薫さんと縁が深く、私自身も
朝倉さんの作品には魅かれるところはあるけれど…
自分とは縁に見放されてる気がしてたりもするんだよな。
それを言ったら月蝕歌劇団公演も同様かな。
とにかく我家の生活状況のたて直しをしっかりしていかないと
次回公演の観劇もできないだろう。
収入が激減してる今年は
どうしてもエンタメの優先順位を考えての行動になってしまう。
自分にとっては音楽ライブ>演劇が基本なのですから。
ただね~月蝕にしろ、朝倉さんの舞台にしろ、
音楽が密接に関わってる舞台だから悩ましいところなのよね~