今朝はビニール、プラスティックゴミ出しから1日が始まった。
毎日毎日、部屋の片づけもあっていつもの3-5倍ぐらいのゴミの量を
出してるものの、まだまだ片付いてきたとは言い難い惨状。
母の部屋は一応、客を招いても恥ずかしくないレベルまでには
スペースを確保したものの、取りあえず移動させた荷物が
二階の私の部屋に鎮座しているだけなのだ。う~早くなんとかしたい。

ネットで調べたところ年金の支給は午前9時頃には入金されてると
あったので10時にウチを出ました。

相続の放棄について必要な書類のひとつ、
相続放棄申述書をもらうには
HPからPDFファイルをダウンロードするか、
熊谷か川越の家庭裁判所の窓口まで行くしかない。
ウチのパソコンのプリンターは壊れたままだし困ったなぁーと
ネットでいろいろ調べていたらコンビニにあるマルチプリントという
システムを使えば自宅のパソコンにダウンロードしたデータも
プリントアウトできることが分かった。
出かけのコンビニで無事に相続放棄申述書をゲットできました。

また、役場まで行く途中にある某銀行で
振りこまれたばかりの母の年金を全額下ろさせていただきました。
その後、コンビニで国際医療センターから請求書がきている医療費を
支払いました。
リネンセットとシャローム病院の請求書はまだ届いていないが
残りの年金分でなんとかなるだろう。

そして役場へ。
・葬祭費支給申請の手続き
同じ保険年金課の管轄だったので
・年金受給停止の手続き
・国民保険証の返還

介護保険課にて
・申請中の介護保険証について申請をキャンセルする

ここまではスムーズにいったのだが、市民課で
戸籍謄本、住民票、印鑑証明を申請したところで問題が発覚。
なんと母と私の戸籍は前に住んでいたところ(隣町ですが)から
異動させていなかったのだ。

このため炎天下の中、急遽隣町の役場まで自転車で移動することに…
ちなみにこの後に行く予定の警察署とは真逆の方向なのである。
(警察署の用事、免許書の返還で戸籍謄本が入用なのだ・泣)

そして隣町の役場で戸籍謄本を申請したところ、またまた問題発生。
なんと、母の死亡届けが隣町の役場まで連絡が届いていないとのこと。
つまり戸籍上のデータとしてはまだ存命扱いなのだ。
私が病院からいただいた母の死亡診断書を葬儀屋に提出したことにより、
葬儀屋から現在住んでいる(住民票のある)市役所には
死亡届けが出されているのには間違いはないらしいが、
戸籍のある隣町に死亡届けが反映されるまで
数日のタイムラグがあるそうな。
これだから日本のお役所仕事は・・・

母の死亡が確認できない戸籍謄本では意味がないので
今日の役場めぐりはここで打ち止め。
町役場の担当者の方が後日、死亡届けが受理されデータが更新次第、
ウチに連絡を入れてくださることになった。
窓口業務は平日17:15までとのことなので
仕事終わりダッシュでギリ間に合いそうか?ってところです。
無理なら職場に休みを届けでるしかないだろう。

母の戸籍謄本が手に入れられなかったので
・廃車
・相続放棄
・免許証の返還
は一旦足止めに。

帰宅したら妹からメールが入っていた。
香典をいただいた方の名前と金額を教えろという。
今朝、今日は役場まわりをしてくるとメールしたことに対しは
スルーしておいてなんて言い草だ。
金銭的な援助も片づけの手伝いもしないで金に関しては五月蠅いヤツ。
頭にきたので気分転換がてら休憩で横になってたら寝てしまっていた。

ヤバイ。銀行にも連絡しなきゃと焦るも母の利用していたメインバンク
2つのうち、片方にしか連絡がとれなかったよ。
こちらのメインバンクは母のローン貸しもしているので
単に銀行口座凍結では話が済まなそうだ。
後日、ローン担当者から電話か書類が送られていることになっている。

もう一件の銀行は通帳が見つからなかったのでカードだけ持って
直接市内の支店?に持っていったんだけど16時過ぎで営業が終わってた。
ネットで時間外受付の連絡先を調べて連絡をとるも、そういった用件は
平日の営業時間内に受付まできてくださいと言われる始末。
あれ?利用者の死亡届けって早くした方がいいんじゃないの?
口座凍結した方がいいんじゃないの?と思いつつも営業時間内に来いと
言われればそれ以上は何もできない。

あと残るはリボ払いの請求がきているカード会社か。
これも肝心なカード自体をまだ発見してないので
電話するのを躊躇っています。
放っておいても通常は引き落としの口座が凍結してるのを知ると
向こうから連絡がくるそうなのだが…その銀行が上記のところなので
まだ凍結には至らず困っている。

今のところ分かっている母のローンは2社。
ざっとローン残高は50万ってところかな。
一昨年の自分の生活レベルなら正直、
わざわざメンドクサイ相続放棄しなくても一括払いで片付けられたものの
今現在の私の生活力では無理な話だ。

本当は今日のうちに平日処理できる案件はすべて済ませておきたかった。
が、なかなか思う通りにはいかないものだな。
これではまた仕事を休んで対応せざるえないか…キビシイな。