今日、職場でお中元のお裾分けをいただきました。
仕事してたら事務所のお姉さんがやってきてクジ引きをひかされた。
帰り際に事務所へ寄り、引いた番号札の紙袋を持って帰るという寸法だ。
たぶん、同じ商品が人数分ないので似たような商品で詰め合わせ袋を
作ったのだろう。クジにしたのは不公平感をなくすためだろうな。
自分のような派遣社員までいただけるとは思ってなかったので有難い。
小さい缶ジュースやゼリーは冷やしておこうっと。
レトルトカレーは今夜の夕飯にしよう。
ビ、ビールもあった!嬉しいな!
しかも私が好きな一番搾り(350ml)だよ。1本だけだけど。
ちゃんとしたビールを自宅で飲むなんていつ以来だろう。
ライブハウスでは生ビール党ですが自宅では安酒のウィスキー割りばかり。
自分がちゃんとしたビールを店頭で買ったのなんて何年も前の話。
ま、今回も自分で買ったわけじゃないんだけどねw
一番搾りくらい普通に買える生活をしなきゃなーと一瞬思うものの、
結局のところ、ヲタク趣味(自分にとってはミュージック)を優先に
してしまい、飲食へのコダワリは二の次なんで無理かなーと思う。


さて。今日も午後から半休。
以前住んでいた町の役場に行って母の除籍謄本をようやくゲット。
戸籍謄本をとりたかったのに除籍謄本と同じ扱いになっており、
これで問題ないと役場の方から言われました。
私もこれから「母の戸籍謄本を提出してください」と指示している
家庭裁判所はじめ、いくつかの施設に除籍謄本を提出する手前、
相手側に戸籍じゃなく除籍謄本である理由を求められるかもしれない。
そう思って他にお客さんもいなかったので説明を求めたところ、
意外なことがわかった。
町の役場の私の家の筆頭はいまだに父の名前になっているんだけど
母が数年前に離婚届けを出したことにより、そこから除籍扱いになった。
ちなみに私の戸籍謄本も父を筆頭とした記録になっている。
母は除籍後、再婚とかしなかったので戸籍が宙に浮いたような扱いに
なっており、今回の死亡データの反映がこんなにも遅れたのはそのせいかも。

その後、今度は市役所に行って母の高額医療費の一部返還についての
手続きをしてきました。
相続放棄をしようとしてる身としては返還されたお金を
自分が手続きをして自分の口座に入金するのはマズイのではないかと
思うものの、これは母が生存していた時期に起きた返還義務とのことで
特に問題はないそうです(額もひと月、数百円から二千円ぐらいと少額)

それから市の警察署に行きました。
母の車の免許証を返納するためにです。
自分が今の地元に来た時にはあった警察署、
実に築40年以上は経っているだろう。
そこへ今日はじめて…じゃなかった二度目かな、行ってきました。
一度目は父が失踪した直後、パニくり気味の母と共に警察署へ。
行方不明届けを出したっけな。
免許証はパウチで穴あけ処理をしてもらって返してもらいました。
なぜなら母の免許書ケースの中に
免許更新で古くなったこれまでの免許証が入っていたからです。
母の自動車運転の歴史ですね。
今日、最後の免許証を処理してもらったのでケースの中に保管した。
母よ、ドライバーとして長年ご苦労さまでした。

本日の要件はあと一つ。
と、その前に普段、市内の警察署方面には縁がない私ですが折角ですので
この春にオープンしたばかりのスーパービバホームに寄ってきました。
ビバホームだけなら気にならなかったんだけど生鮮市場トップという
川越あたりで人気のマーケットが進出してたのでちょい視察をば。
ま、自分にはあまり縁がないかな。
個人的にはこのマーケットに通いたいと思わせるようなモノがなかった。
2Fの屋外に無料の足湯コーナーがあったので休憩してきました。
そこで周囲の井戸端会議をしてる皆さんの情報をまとめると
生鮮市場トップはマミーマートと同系列のお店なんですね。
私が普段、近所で一番利用しているスーパーがマミーさんなので
どうも似たような品揃えだなーと思ったわ
正確にはトップさんの方が上位店っぽいけれど。
ビバホームではアクアリウムの中を泳ぐ小魚をみて癒された。
鎌倉ベーカリーってのも初めて知った。
総菜パン好きな母だったらお試しにといくつか買っていったことだろう。

気分転換もできたので今度は母の車を廃車するための手続きを
母が懇意にしていた自動車修理屋まで行ってきました。
炎天下のもと、すべての移動を自転車を漕いで市のあちこちをまわるので
なかなか堪えました。
無理はしないよう、疲れを感じたら日陰に入って休んだり、
小まめな水分補給もバッチリ。今日は秘策として熱さまシートを首スジに
貼ったのが効果的だったように思う。
おかげで滝のような汗はかかなかった。
自動車修理屋に廃車手続きに必要な書類を提出。
これから夕方に車を引き取りにくるというので急いで帰宅して準備。
思い出に母の車の写真を撮っておいた方がいいかなーと思ったところに
修理屋が到着。思い出に浸る間もなく母の車は行ってしまいました。
写真を撮るヒマもなかったが、最後の車との思い出は特になかったので
無問題だな。ま、そういうことにしておこう。
母の車は売ったりすると相続問題に発展するので
解体して廃車してもらうことになりました。

これで平日に処理しておくべき案件のほとんどが片付いたかな。
まったくこういう平日に用事がある時にかぎってウチの会社は
休業にならないんだもんな。6月は毎週水曜が休業だったのに。
とにかく8月はお盆休暇もあることながら休みも多く取りすぎたわ。
うちの派遣会社の給料は月末〆の翌々月払い。
10月の手取りがいくらになるだろうかと不安もあるけど
なんとかやれることはできたと思う。

来月は四十九日もあるし、そろそろ納骨についても霊園について調べたり
資料を取り寄せたりしなきゃいけないな。
メソメソするのは後回し。がんばれ、オレよ。