昨日はがんばって2度も地元の中古買取ショップに出向いて
断捨離したヲタクグッズを売りに行ってきました。
がんばって2度も、というのは
猛暑の中、自転車に詰めるだけのモノを乗せて
リュックも背負ってお店まで行くのはかなり堪えるからなのです(笑)
自分でももう少し残暑が納まってからでもよいのではないかと
思うものの、片づけられる時に片づけておきたいという気もあるのです。

でも昨日は暑さで注意力が散漫していたせいか
買取に持っていったゲームソフトの中に所謂レア商品があったのにも
関わらず、1個あたり10円での買取を許可してしまいまして…
帰宅してから気付いたものの後の祭り。

レア商品ってのはニンテンドー64のソフトで「ゲッターラブ!」ての。
ネットで調べても駿河屋で12,000円の買取価格がついてました。
自分でもそこまで高い買取価格がついてるものだと知らなかったよ。
でも、買取許可のサインを書いてしまった後では
今更どうこう言っても仕方がありません。
今回の件はひとつ良い勉強になったと思うことにします。

買取制度についてはある程度はマニュアル化されてると思うけど
年月の経った商品をガラクタとみるかレア商品とみるかは
買取担当者のスキルによるところが大きいのです。
今回はお店が開店してすぐに行ったので買取カウンターに居たのが
パートのオバサンでした。
このあたり、ゲーム関連に詳しそうな店員がカウンターに居そうな
時間帯を選んで来店していれば買取の結果も変わっていたかもしれません。
今後、自分のヲタクグッズの断捨離レベルが益々レア商品の仕分けにも
関わっていくことになりますので買取依頼をする時には十分配慮して
望もうかと思っております。

ま、そんなこんなでも一応、必要な額が確保できました。
これで某舞台のチケットが取れるかなーと思いましたが…
問い合わせの結果、残念ながら自分の行ける日時と予算では
断念せざるえないという結論に達しました。
うーん、縁がなかったと諦めるしかないかな。

夜はゴーヤを初めて自分で調理しました。
毎年、夏にはゴーヤ料理を食べてたからね~急に食べたくなったのだ。
もう母が台所に立って料理を作ってくれることもない…
きっと、これからも自分自身が調理したことのない食材を使って
料理する機会も増えていくのでしょうね。
辛いけど乗りこえていくしかない。


今日は今日とで昨日とは一変して自宅に籠りっぱなしの1日でした。
午前中に母の友人と生命保険契約の見直しで外交員の方と
ふた組の来客を迎えました。
本当は午後から友人Oとファミレス会議でもしていろいろ駄弁って
気分転換をはかるつもりでしたが、今朝から夕方まで
何度か電話してるもののまったく繋がらず、逆に心配です。

夕方、Oから借りていた「ガンダムNT」のDVDを見たけど
まだガンダムユニコーンすら未視聴な自分には今ひとつだったかな。
映像は最高なんだけどなぁ…個人的には刺さるものがなかった。
ガンダムもたくさん映像作品があるので合う合わないがあるのも
しょーがないよね。

TVでは先週の金曜日の安倍首相辞任発表に関しての話ばかりだ。
私が安倍さんに対して思うのは確かに健康問題に関しては
気の毒ではあるけれど、長い政権運営での驕り、
特に公文書の改ざんや議事録の作成をしなくなったりという動き。
そういった政治の「視えない化」を推し進めてきた結果、
誰も責任をとらない体制、国民に政治不信を招いた悪行は
到底許す気にはなれません。
次の首相はどなたになるかはわかりませんが、
今後はクリーンな政治、国民に視える政治化に立ち戻って
政治運営をしていってほしいと切に願います。

明日からまた仕事か。
なんだか来月からまた自分は1階での仕事になるって話も聞いてるし、
ヘタすると今週の水曜日は減産の影響で休業するかもという話もある。
今の職場、いまだに自分の仕事の先読みができないってのがツライ。
転職すべきか、否か。
ちなみに今度契約期間を延長すると有給休暇がつくと思う。
そう考えると転職するの、勿体ない気もするけれど。
今はまだ足りない生活費は自分のヲタクグッズを売っぱらって
足しにはできるけど、いつまでもそんな生活を続けるわけにもいかない。
最低限、一ヶ月分の稼ぎだけで一カ月間暮らしていける段取りは
整えていかねばならぬ事。
母に関する手続き関係は大体済んだので、自分の生活基盤の見直しも
ちゃんと考えていかないといけませんね。
…とアタマではわかっていても残暑厳しく、
家ではグータラしがちな自分。困ったもんです。