昨日は母の四十九日命日。
ウチは特に坊さんを呼んで何かするわけじゃないので
なんとなく四十九日なんだなーと思っただけ。
今週の土曜日に納骨なので仏壇に母の骨壺があるのもあとわずかな間だ。
そう思うと少し寂しさにも似た感情がわいてきますけどね。

午後は新宿で永野希さんの出演されておられるミュージカル
「ニューヨークの魔女」を観劇しました。
相変わらずのんちゃんの役作りへのクオリティーは高く
素晴らしい舞台でした。観劇できて良かったなぁ。
今回の役どころがかなりアダルティーな感じだったので
色っぽいのんちゃんにかなりドキドキしました。

それにしても新宿、その後で秋葉原に移動したのですが
都内はものすごく人で混雑していてビックリしました。
もうコロナウイルスへの恐怖心なんかすっかり薄らいでる印象を受けた。
あれではまた東京の感染者数は増加するのは必至だな、と思った。

秋葉原では初めて中古買取センターに行って
SFCのソフトを査定してもらいました。
地元の中古ショップ、主に3軒ばかりチェーン店があるのですが
SFCのソフトなんぞ古すぎて買取拒否か買い取ってもらっても
一律10円が相場なんですが秋葉原ではソフト5点で6,000円の値段が
ついたのには驚きました。
PCで度々表示されるアルバイト広告の時給とかでも都内と地元の
格差というか温度差を感じてましたが、中古ショップの買取査定でさえ
こんなにも差があった現実を知って嬉しいというよりショックでした。
今年に入ってからかなり断捨離を実行して地元の中古ショップに
持ちこんでいった自分の行為に眩暈すら覚えます。
今後はできるだけ上京する機会を利用して
適正価格で買取を行っていただける店舗に売るようにしようと思いました。


帰宅したら郵便受けに妹から例の書類が届けられておりました。
中身をチェックしたら妹の戸籍謄本に
子供(自分からみたら甥と姪)の名前の記載がない。
これはたぶん妹は離婚してるので分離してひとりの戸籍だけど
子供は旦那の方の戸籍に入ったままなのであろう。
これでは相続放棄の手続きをするにあたって妹は問題ないけど
甥と姪の戸籍証明になってないからダメではないか。
すぐに妹に甥、姪の名前の入った戸籍謄本も用意するようにとメールは
したけれど返信はない。
まったく少しは自分でも何故、戸籍謄本が必要なのか考えろよなぁ…
うーん、できれば今週の火曜、水曜あたりに熊谷の家庭裁判所に出向いて
相続放棄の手続きを済ませたかったんだけど書類の不備があっては無理だな。


明けて日曜日。午前中は曇り空で午後から日差しが差すも夕方からまた雨。
もう一週間は雨に降られている日々が続いてる。

少し悩んだけど昨日の舞台の千秋楽を配信で観ることにした。
明日の晩にのんちゃんが皆で「ニューヨークの魔女」を同時鑑賞しようと
企画立てたのでつい誘惑にのってしまったのだ。
嗚呼、今の経済力でウチにはそんな余裕もないのになぁ
…またかっこつけてしまったよ。
ま、昨日の買取で臨時収入が入ったと思えばいいか、な。

同じく臨時収入扱いとして
今度の日曜日に川崎で行われるライブのチケットも買ってしまった…
初めていくミュージシャンでバンド名はdannyという。
実はこちらのボーカル兼ベースのあきんこさんはその昔、
のんちゃんがLittleNonとして秋葉原のストリートで音楽活動をしてた時に
別のバンド、「夢色モンスター」でボーカルをされておられたとか。
YouTubeに当時、ふたりで歌ってる動画があったのでペタリ。



のんちゃん以外にも当時の秋葉原ストリートミュージシャンが
今でも音楽活動をされてることを知ってずっとチェックはしてたんですよね。
今の自分には新規開拓する余裕もないのでライブに行くことに
迷いもありましたが、今度のライブがdannyさんの記念すべき
初ワンマンライブとあってはいかないわけにはいかないでしょう!
…っと、またかっこつけの自分が出てきてる(苦笑)


明日が今お世話になってる職場でのお仕事も最後の日だ。
その後は有給休暇消化になります。
明日は気をぬいて怪我などしないようにがんばってきたいと思います。