母関係の書類手続きがまだいくつか残っていて整理に追われてます。

・企業年金
役場と連携してないのか、これはこれで亡くなったことを知らせる
必要があるみたい。送られてきた書類に記入して返送すればOK。

・国民年金
受給年金の残金があるみたいで(亡くなるまでの8月の数日間分)
手続きに川越にある年金センターに行かなければいけないようだ。
平日に先ず予約の電話を入れてから別の平日に訪問する必要がある。
今週いっぱいはスポット仕事で平日は休みをとらないので直近でも
来週になるだろう。

・相続放棄申述証明書の交付
ようやく裁判所から相続放棄の認可がおりた。証明書の交付にはあらためて
申請の必要があり、収入印紙を貼ったりした書類を返送。証明書が届いたら
コピーをとったものを母がローンを組んでいた銀行とカード会社に送付。
これで自分等も正式に借金を背負わされる義務から解放されるわけだが…
ウチの妹は本当にバカで困るわ。あれほど証明書のコピーが必要なので
裁判所から書類が届いたら処理して返送するように言っておいたのに
自分(妹)の分は必要ないかと思って、収入印紙も貼らずに
返送してしまったとのこと。
妹の弁では借金を背負わされるのは同居してた兄(私)だけかと思ってたって。
ホント、常識のないヤツで困るよ。
じゃぁコレ、借金じゃなくまとまった財産だったら同居してる兄だけが
全てもらっていいのかっていう話に黙って納得するかって話でしょ。
妹の性格からいって絶対に半分は自分に権利があると主張するはず。
「親」のプラス財産もマイナス財産も一般常識として「子」が引き継ぐ。
・・・やれやれだよ。
幸い、まだ自分の手元に未記入の
相続放棄申述証明書の交付申請書が
あったので、それをコピーしたものに再度記入して返送するようにと説得。
そうでもしないと逆キレして一旦、兄だけが銀行とローン会社に
財産放棄の手続きを済ませ、後日処理を済ませていない妹のところに
両社から問合せがきてから自分も手続きするわなどと言いだす始末。
ったく、どんだけ相手の担当者を待たせる気かよって話だよ。



上の件さえ済んでしまえば今度こそ母の死亡に関する手続きは
すべて終わると思います。

あ。先日、出勤前に父から連絡あった時はドタバタしてたのでブログに
くわしく書かなかったけど後遺症もなく退院できたようでホッとしてます。
電話のあと、出勤途中にコンビニから送金しましたよ。
父の話では来月のアタマには借りた分は返すという話ですが
返してもらえればラッキーぐらいに思ってます。
サイアク、戻ってこなくてもいずれは今年、父に援助してもらった分は
返そうと思っていたし…かなり低空飛行になりそうですが12月分の生活は
なんとかなるはず。。。
ただ、このタイミングでライブや演劇等のイベントへの参加は厳しい…
有料配信は有難い。有難いけどこれも興味あるイベントが多すぎて
今のフトコロ状況ではすべてを観ることは厳しい。

モモーイのバースデーワンマン12月13日(日)に開催が決まった。
うっ…日曜か。12月まで様子見ということで。FCも離脱してゴメン。
桃井さんのライブは元気がもらえるから行きたいのは山々だけど
コロナ禍で制約あるライブではどーなんだろう。
桃井さんに限らずだけど、制約だらけのライブ環境では無理していく
よりも今は耐え忍ぶ時かもしれないなと思ったりしています。

月蝕歌劇団12月公演。コチラは早々に配信アリとの発表は有難い。
もちろん可能であれば劇場に行きたいけれど…現状では待機かな。
12月に入れば自分のフトコロ状況もクリアに見えてるはずなので
(11月末の入金額=生活費)その辺を見極めて行動を決める予定だ。

それに冬になるとコロナ患者が増えるという専門家の予想だったが…。
政府がいくら実情を低くみせようとしても(検査数いまだに増えないし)
さすがにマジで感染拡大した時には隠せないだろう。
ま、その時はすでに時遅しな地獄絵図になってるだろうがね。
GoToトラベルもGo To イート、携帯料金の値下げなど政府の政策は
自分にはまったく恩恵がないものばかり。
消費税を取り下げてくれた方がはるかにマシなんだが。