昨日はなんだかミョーな1日だった。
発端は出勤時にMP3を家に置き忘れたこと。
このところ通勤の電車内や職場でのご飯休憩時に音楽を聴いていたので
手持ち無沙汰感ハンパなかったよ。
ただ怪我の功名というべきか、いつもと違う行動をすることによって
新たな発見をしたりもしたのだ。

坂戸駅に着いたらのど飴がほしくなり、駅1Fのコンビニでいいものを
何故か気分で?少し歩いたスーパーマーケットへ。
のど飴ゲットした後はこれまた気分で(笑)
2Fの100均店でものぞいていくかーとエスカレーターを登り、
さらにまた気分で100均店までの道中にある衣類店が気になり立ち寄った。
めっちゃ安ぅ!地元のしまむらよりも安くてビックリしました。
ま、安かろう悪かろうが基本だと思っているので
衣類で激安なのはワンシーズンしか持たない、ある意味
使い捨てアイテムだと理解して利用している。
なのでこういうところでは靴下やアンダーウェア、防寒具などを買ってる。
今度あらためて時間を作って買い物しに行こうと思ったよ。
衣類店で時間をつぶしてしまい、送迎バスの待ち時間がなくなったので
結局100均店には寄らずじまいに(苦笑)


あてがわれた仕事は慣れたところだったので気持ち的にラクだったな。
ここ最近3Fの方の出荷作業へまわされることが多かったのでね。
出荷作業とひと口に言っても実は作業内容は様々なのだ。
1点注文ものの客注を専門に扱う2Fシングルパック。
複数のものは2Fマルチパック。(←私の主な作業先)
3Fは今月になって稼働しはじめたばかりのやや特殊のマルチ。
その他にも部外商品や問題解決品を取り扱うところや
特殊なプレゼント包装をするところなどいろいろあります。

作業時間も後半に入ったころ、自分のところのリーダーがたずねてきて
「じゃんじゃん丸さん(仮名)は真面目でいつも一生懸命働いてるので
大丈夫だと思うのですが…」と前置きしながら問われたのが
今月の10日の作業終わりが30分前と異常に早いことが
会社の方から問題視されてる、という話だった。

ウチの職場は出勤退勤を記録するのにIDパスを使っているんだけど
作業中もパソコンやハンディスキャナー使用時にIDパスを登録するので
いつ誰がどこでどんな作業をしているのかが把握できるようになっている。
なので仕事をサボったりしているとバレるわけよ。
会社の方としては
もしかして早めに作業を切り上げて帰り支度をしてるのではないか?
自分に限らず何人かの人にデータ上、そういった疑いがあるので
聞き取り調査にきたというわけだ。
ちなみに職場では退勤2分前まで作業しろ、その後ログアウトして
片づけしてから退勤時間後すみやかに(5分以内に)
退勤時刻をスキャンしなさいというのが一連の流れになっている。

自分としてもこの流れから大きく逸脱するような行動をした覚えはない。
ないけど…もしや?と思い当たるフシがひとつあった。
10日の日だったか定かではないけれど3Fの特殊マルチで仕事をした際に
梱包する荷物(商品)が自分の管理する棚に流れてこなくて
ずっと待ちぼうけを食らってたことがあったのよね。
コレ、原因はコンピューターの商品振り分け指示がうまくいってないことと
3Fリーダーがまだ不慣れな方らしく、自分等の作業状況を把握しきれてない
ことによるもの。

聞き取り調査で3Fの職場環境を説明したら
リーダーの方にも思い当たるフシがあったらしくナットクしてくれました。
聞き取り調査の対象となっている人のほとんどが
3Fマルチ作業経験者だったことも判明したので自分の説明で
ほぼ間違いはなかったと思います。

今回わかったことは
例え自分のIDを端末機からログアウトさせていなくても
作業している痕跡(商品をスキャンすること)がないと
サボってるのではなかと疑われてしまうということ。
と、わかったところで実際に商品が流れてこないと
梱包作業ができないわけで。今後の改善点が浮き彫りになった。
とりあえずは3Fで商品が長時間流れてこなかったら
リーダーを呼び出すようにとのお達し。

おまけに(たぶん上記の疑いの一件を受けて)
今日から作業は退勤時間までするように、
端末からのログアウトは退勤時間ピッタリに!となった。
おかげでその後の「退勤管理をする端末機」(作業時の端末とは別モノ)で
長蛇の列ができるし、みな一斉に出口に集中するから
人の流れの渋滞化(2M間隔空けも徹底してるので)が一層ひどくなった。

自分のように送迎バス利用者には1本早いバスに乗れるか乗れないかは
その後の電車の便にも影響があるので気が気でないのよね。
コロナの影響でバスの収容人数も本来の半分しか乗車できない仕様。
バスの種類によっても異なるけれど現在私が利用している坂戸駅行きの
バスには22-25人までしか乗ることができません。
たぶん現時点で利用者はその3倍ぐらい居るかな。
求人もでてるので今後も増えていくことが予想されるわけで・・・

バス停から坂戸駅まで歩いていると
駅から下り電車のアナウンスが聞こえてきた。
ん?いつもより1本早い電車に乗れるかもー!と走りましたが
あとわずか間に合わず。あと5秒あればなぁ~トホホ。
振り返れば昨日はいつもとちょっと違うヘンな日だったなーなどと思ったり。