ヘンな時間にブログを更新しているが深い意味はない。
今、朝の4時半だ。
この後、睡眠をとって12時起床予定。
その後、都内にでて少女人形舞台を観劇。
終演後は速やかに帰路につき、地元手前の坂戸で降車、
そのまま出勤するという半強行軍のスケジュールである。
今、ブログを書いておかないと次は日曜日になるのでね。

一昨日は昼休憩が遅番になったものの、なんとか食堂で
クリスマスプレートを食べることができました。
売切れてるかなーと諦めてましたが500円という値段と
料理のボリューム大で回避した人も結構居たようだ。
おかげでクリスマスらしく鶏モモとケーキにありつけました。
昨年はそれすら無かったのだから十分クリスマスらしさを味わえましたw

それと予想してた通り、元旦。
自分はシフトでは休みでしたが当日、
休みを申請している人が多いらしくて休日出勤の依頼がきました。
自分は特に予定もないので了承することにしました。
なので年末年始(30日ー3日)と5日連勤になりました。

とはいえ、コワイのはコロナだ。
都内の感染者数も増加の一途をたどる中、
地元でもハイペースで増えているのがなんとも・・・
自分も、あと会社の方もできる限りの対策はして行動してますが
もはやこればかりは運次第というレベルになっている。
いくらこれから世間一般が年末年始休暇に入るとはいえ、
緊急事態宣言を出さない方針でどこまで感染ペースの波を落とせるのかな。
5月のゴールデンウィークの時は長期休暇と緊急事態宣言のW効果で
その後の波が大きく下がったけれど、今回は・・・
欧州で話題になってた変異体も日本でも見つかったというし。
年が明けても不安な日々は当面続きそうですね。


妹に年末の予定を訊ねる、という名目でメールしてみた。
妹の派遣先は自動車工場関係なので年末年始は長期休暇となり、
何かバイトを探すと言ってたのでね。
名目で、というのはついでを装って父のその後を聞きたかったからだ。
バイトの方は今年は短期バイトで求人してるところが少なく
見つけられなかったようだ。
そして肝心の父の方はというと
現在は転院して他の病院で入院しているとのことだ。
…やっぱり、な。そういう大事な話すら黙ってんだから頭にくるわ。
ま、だからといって自分は何もしてやれないけれど。
救急病院もいつまでも植物状態の患者を置いておけるはずがないもの。

今度の転院した先の病院ではコロナ禍の折、面会は一切禁止らしい。
妹も転院の際にもう一度京都に行ったらしいが(文脈から推測)
しばらくは面会禁止とのこともあって京都に行くつもりはないそうだ。
ただ最近の病院の話として父が少し肺炎気味らしいとのこと。
姫路に住む父の異父兄弟たちはどうしてるのだろうか。
妹は基本秘密主義者の上、こうして訪ねても
いかんせん、言葉が足りなすぎる。
そんな対応に自分もイライラしてしまう。
ま、とりあえず父は存命で病院を転院したということがわかっただけでも
ヨシとしておこう。