落ちこんでます。

昨日、今年最後のイベントとして大変楽しみにしていた
「少女人形舞台」。

あろうことか盛大に遅刻をしてしまったのだ。
会場に着いたのが終演5分前。
テーマ曲でもある「NAYUTA~那由多~」をフルで聴けただけ。

どうして遅刻したのか。
これがまったくよくわからない。
まるで狐に化かされたかのようなのだ。

自分はいつもイベント時には手書きでスケジュールメモを書く癖がある。
イベントの開場、開演時間や移動手段とその時刻表。
最寄駅からイベント会場までの地図などを書く。

メモの異変に気付いたのは地元駅から電車に乗った時だ。
開場、開演時間は正確な時間をメモしてあるのに
時刻表のメモが1時間半ぐらいズレていたのだ…
全身に冷汗が噴きでたよ。
ウソ、だろ…と何度もメモに目を走らせるが
この時刻表通りだと地元を出発した時間がほぼ開場時間であり、
このまま電車に乗って行っても終演時間に間に合うかどうかも
わからないというのを理解し、頭の中はパニックになった。

正直、いつもの入金をすませてチケットを手にしている状況ならば
この時点で引き返していた。
電車賃をかけ、コロナの拡大の中、わざわざ都内ででても
ほぼほぼ観劇できる時間がないからね。

でも、今回は予約の当日窓口払いなので
このままバックレてしまうと劇団に迷惑がかかってしまう。
それでなくても感染対策で観劇人数を減らしての上演だ。
たとえ観劇できなくとも予約したチケット代を払いに行くのは
自分としては当然のこと。

イベント会場は喫茶店の中のようで支払い窓口も店内だった。
外に設置してあればお金だけ払って帰るつもりだったけど
こうなれば意を決して入るしかない。
恥は百も承知だ。
扉を開けるとすぐにステージの少女人形たちが目に入り
一瞬にして心を奪われた。
言葉がでてこなかった。

来年の同イベントにて必ずリベンジする、と固く心に誓う自分であった。