風呂に入ってる間に派遣会社の担当者から電話があったようだ。
留守伝に「明日のシフトの件でご相談が…」とあり
折り返し電話をくださいとあるが無視することにした。
どーせ、明日は作業量が少ないため休んでくださいという話に違いない。

どうしてアノ大手の会社は休業要請と休業補償をセットで
話をしてこないのだろうか。
ただ単にお願いベースで「休んでいただけないでしょうか?」と
言ってくるだけなんんだよね。

前の職場の方が町工場レベルの小さいところだったけど
それでも派遣の人に6割の休業補償はでていたゾ。

確か労働法にも会社側の問題で労働者に休みを要請する時には
最低6割補償の義務があったはず。
しかも昨年、コロナ禍による原因であれば
補償額が8割に引き上げられたんじゃなかったっけ?

派遣会社の担当者も派遣先の某社が休業要請に対し無償対応
している点について、もっと意見を言ってくれてもいいようなものだけど。
いくらコロナ禍といえど、募集広告に「安定した職場」だの、
「月〇〇万円稼げます」とかいう謳い文句に責任なさすぎでしょ。

他の従業員がどう思てるのか知りたくていろいろ検索してたら
5chにいきついてしまった(苦笑)
やっぱりそこには自分と同様に不満に思ってる人がたくさんいたわ。
不満の中には補償云々とかより、対応に公平感がないことや
休んでくれと言ってる割には一方で新人も次々入れてるし
現在も求人広告はでてるとかで皆さんイライラが募っているようだった。
度重なる休業要請を断わっていたら担当ラインから外されて
ゴミくず集めをする仕事にまわされた、なんてヒドイ話もあった。

休みたくない人には皆さん生活を守らなきゃならぬ事情があるわけだし、
無償で休めって言ってくること自体、ずうずうしい話だ。
ましてや従わない人に嫌がらせってどーなんよ。

自分の場合、自分でいうのもなんだけど
会社の求めている高スペックな要求にも応えている方だと思う。
だから今月に入って今まで休業の要請がきてなかったんだけど。
現場でだけでなく、派遣会社の方にも出社人数を制限するべく
圧がかかってきてるとすれば状況はかなり深刻なようだな。

ウチの派遣会社なんて某所に出向してるいくつかの派遣会社の中でも
小さいところなんで、上から要請がくれば従うしかないのだろうが…

あー、モヤモヤする。
今夜、折り返しの連絡をしなくても明日の出勤時間前に再度
電話がかかってくるだろうし、無視して出勤しても職場で待ち構えてて
明日がダメなら明後日に休むようにと頼みこまれるのは目に見えている。

一歩譲って仮に無償休業の要請を引き受けたとて
今月、その1回で済むとも限らないわけで…先が見えずに悩ましい問題だ。
5chに書き込みしてる人の中には早々に転職、退職を決めた人もいる。
自分はまだそこまでの決意はないけれど、長期間にわたって月収が
ダウンすることにもなれば今後の予定も変わってくるし、大きな問題だ。

1日も早く都内および関東圏のコロナ感染者数が減少に転じ、
心配することなく生活ができるレベルに落ち着いてほしいと願うばかりです。