今朝、自宅の階段を滑り落ちて腰を打ってしまった。
左側を強く打ったみたいで直後は2、3分動けなかったわ。
その後、風呂にが入りながら腰をさすりったりして
いつもの出勤準備の時間まで寝てたけど、まだ痛みは残っている。
このところ腰痛の気を抱えていたところに打ち身とは…マイッタね。
シロート判断だけど骨に異常はなさそうな痛みなので
このまま様子見でいこうかと思っている。
こんな時に派遣会社から電話がかかってきたら
要請に従って会社を休んでしまいそうな…
ま、働くにあたって支障のなさそうな痛みなので問題ないと思うけど。
さすがに3連休はしたくないなぁ。
今日でなくって明日ならまた連休コンボになるので
どちらかというとそちらの方がベターではあるが。。。さてさて。


昨夜はひとつ驚きの出会いというか不思議な縁を感じることがありました。
月蝕歌劇団の劇団員の石津ゆりさんという方のお母さんが
絵本作家、そして海外絵本の翻訳家として長年活躍をしておられる
石津ちひろさんということが判ったからだ。

自分と絵本の関係は私がそういった関係の専門学校に通っていたことと
卒業後に3年ほど地元書店で働いていた時に児童書の担当をしていたこと。
卒業時は忘れもしない就職氷河期元年で就活は散々であった。
もしあの時、世間が例年通りの就活ができていれば
自分の目標は児童書出版社への入社が希望だったし、
夢は編集者なのであった。

石津ちひろという名前は決してメジャーではないけれど
ネットで検索してみると携わってこられた絵本の表紙に見覚えのあるものも
いくつかあって、当時の記憶が蘇ってきたのでした。

なんかね~思いもよらぬ方向から急に
昔の夢を抱えてた頃の自分を思いだしたりして
不思議な気持ちになりましたね。

さて。お仕事にでかける時間がきたので本日はここまで。
行ってきます。