昨年の自分のブログを読み返して
痔ろう発症の様子(その時は単なる便秘かなーと思ってたw)を
辿ってみると違和感を覚えてから4日後あたりには尿がでなくなり、
同時に痛みで自転車のサドルにも座れない状態になっていたようだ。
同日仕事帰りに薬局で薬剤師に相談して
最初は座薬と痔の薬を買ったが効果なく、翌日には浣腸薬を購入とある。
この頃には激しい尿意と便意に際悩まされつつ、
お尻の激痛と発熱もあったな。
さらに2日後、訪ねた市民病院では土曜日は外科の診察をしてなかった。
明けて翌週の月曜日に市民病院で簡易手術、メスで痔を切除して
症状は改善されたかと思いきや、深夜になってまた痛みと発熱。
翌日、翌々日にも簡易手術を行い、連続通院6日目にして
診察終了を告げられる。ちなみに膿は止まっていない。
この時は仕事をしてなかったのでひたすら自宅で安静。
診察終了後から9日目に新しい職場で働きだすが翌々日には体調不良で休み。
市民病院で診てもらうが問題ないといわれる。
そこからさらに一週間後に意を決して別の病院で診察をしてもらったら
メスで切除した部分が化膿していることを知る。
以降、コチラの病院であらためて検査を行ってもらい、入院&手術が決まる。

と、まぁ今後に備えて昨年の痔ろうの経過を振り返ってみた。
今のところ、膿がでていることが確認できているだけど
便秘の症状や尿がでないといったことは起きていない。
痛みも発熱もないからひとまずは安心しているけれど
昨年のように一気に悪化する可能性もあるので自分でも大丈夫だと
過信しすぎないようにしておこうと思う。

この連休、ほとんど寝たきり生活を送ってしまった。
明日のライブに向けて少しでも体力をつけなきゃと思いつつも
今は身体を労わることになった・・・情けないな・・・

一応、今後は仕事の休みの日にはかかりつけの病院のHPを確認して
新規の入院患者受入れが解除されたかどうかをチェックしていくつもり。
万が一、他の病院をあたらねばならぬ時のための候補も絞っておいた。
ただ他の病院は入院施設のない日帰り手術専門のクリニックなので
そこを頼りにするには自分の症状も悪化しないうちに受診しなければ
ならず、タイミング等で迷うところです。
とりあえずは明日のライブが終わってからということにしてきますが。
体調次第では仕事を休まなければならないかもしれないので事前に
派遣会社の担当者には連絡を入れておいた。
あと妹にも。


昨夜は友人Oと電話で一時間ほどしゃべったよ。
昨年の緊急事態宣言下の時はファミレスで会うことも否定的だったO。
今回は気を使ってファミレス会議することなくわざわざ電話にしたのだが
逆に話足りないから近いうちにファミレスで会おうということになったw
なんだかなー
来月末の頃には恒例の花見シーズンだし、ゆっくり会いたいもんだな。