3月1日から31日までの1カ月間。
私が買い物にて一番お世話になっている業務スーパーさんが
「祝!47都道府県出店達成ありがとうセール」を実施中とのこと。
10日ほど前にウチの郵便受けにそのチラシが入っていて
(お買い上げ1K以上で使える100円割引クーポンが2枚付いている)
セールの開催を待ちわびておりましたw

ホントは3月1日は仕事も休みの日なので開店時間と共に
凸ってこようかと思ってたんですが残業になってしまい帰宅時間が遅れた。
2日の日には曇りのち雨との予報もあり、洗濯だけは1日のうちに
やってしまおうと頑張ったら眠くなってしまいました。
こうなると眠気優先の自分の脳は
(下手に開店時間なんぞに行ったら激混みだしなぁ…行くのは夕方にしよう!)
と軟弱モードになったのでした。

セールと言ってももともとが安い業務スーパーさんなので
チラシに掲載されてる商品から推測するに大体が20円~50円の値引き。
大所帯ならともかく、ウチは一人暮らしなので
家計に大助かり~♪と騒ぐものでもないのよね。
ま、お弁当に使ってるそぼろ瓶やいくつか冷凍食品を買うぐらいか。
あとチラシにも載ってた同スーパーの人気デザート、リッチチーズケーキ!
さすがにそろそろデザート、スナック類の購買も解禁してもイイよな?
と・こ・ろ・が!である。
セール商品ではない、とある食材の新商品に心奪われてしまったワタシ。
IMG_0128
ババーン!オーストラリア名物のミートパイ!!!
自分にとっては約30年前、ワーキングホリデーで行った懐かしの味なのです。
ミートパイはシドニー港を行き来しているフェリーの中で食べたなぁ。
当時は名物と聞いてたので物は試しとばかりに意気込んで食したものの、
自分の好みとは少し違っていてね~食べたのはそれっきり。
当時はその後、フィッシュ&チップスにドハマりするんだけどねw

なんかスーパーでミートパイのパッケージを見てたら
当時の味が思いだされてね~たまらなく食べたくなったのが不思議だよ。
6個入りで888円(税抜き)。
税込みで1個163円ぐらいか。コスパ良いな。
ウチのような田舎町では売行きがよくないみたいでショーケースの中は
ミートパイの山でいっぱいでした。
先週には無かった商品なのでセールに合わせて仕入れしたのかもしれないな。
ここは自分が買い支えていかないと!と謎の電波を受信したったわw
これでオーストラリア産のビールさえあれば天国、間違いナシ。
確か、オージービールはドンキホーテで見かけたはず。
しかし悲しいかな、今現在の自分はアルコールの飲酒を自粛している身。
ぐっと我慢する自分…誰か褒めてください(苦笑)
とか言いつつ他にもロシア産のビスケットと
ヤマザキのケーキドーナツを購入…って買いすぎっしょwww

私は小まめに家計簿をつけるような事はしていないが、月末毎に
給料振込み直前の通帳残高と、ひと月分の食材にかかった費用を記録、
グラフ化している。
あ、後ろの食材費に関しては記録を始めたのが母が入院して
ひとり暮らし生活になってからです。
ひと月分の食費に関するレシートのみをとっておいて月末にまとめている。
そこでひとつ面白い発見があった。

通帳残高に関しては余裕があれば滞納していた年金(未納分)に
振りこんでたのでまだ回復傾向にはないけれど食費に関してみると
1年前に比べて1万円ほど多く使ってることが判明したのだった。
一瞬、それだけ生活にゆとりの幅ができてきた証拠かなぁ~とも思ったが
冷静に振り返ると昨年2月は失業中だったし、主食もお米を避けて
より安い食パンだったと思う。それでいて1日2食の日が多かった。
今は1日3食の生活だし、職場に弁当持参だから
ある程度は食費が増えても仕方がないよな。

一時期は1日の食費500円生活を実践してたけど
あれも昼間に食べる職場のお弁当代は含まれていなかったので
今現在の1日あたり800円ってのと単純には比較できない気もする。
ちなみに食費の中にはアルコール飲料代も入ってるので
お酒をやめればもっと食費を抑えることはできるけど…
健康である限り、できれば…お酒の楽しみは放棄したくはない、かな。

ま、それは置いといて
早速、ミートパイと評判の良いチーズケーキを食したよ。
うーん、やばっ!ンメェーー!!😂
IMG_0131 (2)