昨日のブログで腰巻ベルトをつけて仕事するよ、と言ったのに
出勤前に着替えたそばから装着し忘れるというポンコツな自分でした。
それでも残業もこなしてエライぞ、私!w

夕方は予定通りに生命保険の契約更新。
約束の時間前に台所をさっと掃除しました。
たった30分、集中的に掃除して気分もすっきりするんだから
日頃からもっとマメに掃除をできればいいんですけどね。
なかなか自分ひとりだけだと掃除は後回しにしまいがちに…
こんな自分だから誰かを家に招くことは掃除するのに良い動機になる。

でも悲しいかな、家を訪ねてくるような友人はいないのよね。
一戸建て住宅の団地の中に住んでいても近所付合いもないし。
大人になると友達作りは難しいものですね。

毎年思うのですが何かしら地元のサークル活動に所属するとか
絵画教室に入るとかしなきゃいかんなーと思いつつも
なかなか実践できないまま年月ばかりが過ぎていきます。

そうそう、
保健セールス員の方が仏花を持ってきてくださったのよね。
自分でも仏壇に花ぐらい供えろよとは時々思うものの、
なかなか実践できておらずにいたので有難かったです。
心遣いに感謝ですね。

保健契約の更新の中でひとつ興味深いプランがあった。
住友生命の「バイタリティ(Vitality)」というやつ。
スマホ、スマートウオッチの万歩計と連動して運動量に応じて
加入している保険料が下げられるというものだ。
加入するだけで先ず15%の割引が受けられる。
そこから毎年の健康推進の取組み状況からランクのアップダウンがあり
9年連続アップし続けることができれば最大割引の30%に達することが
できるというシロモノ。
人によってアップダウンの基準は異なるものの、
私はウォーキング趣味ですし、仕事柄歩く量は多い方なので
目標設定の歩数は余裕でこなせそうでした。

ただウマい話には裏があって
この「バイタリティ」というアプリの使用料が月額880円(税込)かかる。
加入時に受けられる保険料の15%割引があるが、
そもそも元の加入している保険料が高額なコースであれば
15%割引の金額もでかいけれど、そうでなければ割引感は微々たるものです。

ただ自分が興味をひかれたのは単に割引云々という話ではなくって
このアプリを利用することによって
利用者自身の「運動をして健康に努めよう」という意識改革に
一役買いそうな取組みだなぁと思った点にあります。
漠然と運動しなきゃなーと思いつつ日々を過ごすよりも
目標(保険料値下げ)があればがんばりやすいじゃないですか。
家庭用ゲームでも昔からフィットネス系のゲームって
一定数の利用者がいるように、「バイタリティ」プランはある程度の需要は
あると思います。
逆に運動が苦手な人、持続が苦手な人には旨味がほとんどないプランなので
決して万人受けするものではありませんけどね。


それにしてもスマホと連動してこういったプランが登場してくるなんて
つくづく面白い世の中になったなぁと思いました。
自分が現時点で「バイタリティ」を利用するかしないかは
はっきり言ってしまうとしません(苦笑)
なぜならスマホもスマートウォッチも持ってない自分には
それらを買いそろえる必要があり、現時点では先行投資にかかる
費用が高くつくからです。
それに「バイタリティ」というプランが運用されてからまだ日も浅い。
ネットの口コミを見ていても問題点がいろいろありそうで
安心してオススメできるとはいえません。

もし自分がスマホを所持していれば少しは加入欲も湧いてたかもw
とはいえ、
今日の話は自分のスマホ購入意識を高める結果にはなりましたね。
今ではスマホの有る無しで受けられるサービスも多くなってきた。
さてさて。


夕飯は今朝、庭で摘んだタラの芽を天ぷらにして素麺と一緒に食した。
天ぷらの仕上がりがカラっと揚げられなかったのが悔しいけど
味はとても良かったです。
母の好きだったタラの芽の天ぷら。
今年も春がやってきたよ。