先週金曜日のライブレポを書きかけなんだけど
小休止して徒然なるままに雑談をば。


思いきってルーターを買い替えて良かったよ。
Youtubeとかちょみぱの配信もストレスフリーで視聴できるようになった。
高画質モードではまだまだ読込みがあやしくなる場面もあるけれど
これはパソコン自体が低スペックだから仕方がないな。
こちらはもうしばらくの我慢だな。


パソコンの方はストレスを除去できたけど
仕事の方ではストレスが上昇中である。
ま、仕事なんてそんなもんであるか…と
あまり気にしないようにしてはいるのだが…。
実際にメンドクサイ作業ばかり押しつけられはじめるとイライラが募る。
他人に自分の仕事ぶりを認められることは嬉しいものではあるけれど
使い勝手のよい、ナンデモ屋みたいな扱いを受けるのは嫌なのよね。

人事異動で最近、現場リーダーになった方がそんな感じでさぁ。
黙々と不平もいわずに仕事をする自分を気に入ってくれたようで…
その新たなリーダーから仕事の指示を受けることがすげー増えてんのよね。
それも作業場の移動指示が多く、そのせいで建屋内を歩く距離が増えた。
おかげで精神的(ストレス)にも肉体的(疲労感)にもきつくなった。

一昨日なんて仕事中に無線機まで持たされたんだぜ。。。
無線機でリーダーから指示うけて
周囲の派遣労働者の人に作業指示をだすっての。
コレ、本来ならリーダーの下の教育係の人がやる仕事。
教育係の人たちと一般の派遣労働者では時給もチガイマス。
教育係の連中が新リーダーを嫌ってるといった話は聞いてたけど
自分にも実害が及ぶことになろうとはなぁ。
うーん、このまま新リーダーの言うなりでは身がもたないゾ。
しばらく手を抜いて(作業スピードを平均レベルまで落とすとか)
様子見することにしようかなぁ。


月蝕歌劇団の次回公演のチケットがいよいよ来週金曜日に発売が決定。
今回は久しぶりに詩劇ライブが復活!
嬉しい反面、このところの感染状況が昨年の公演延期になった時以上に
酷くなりつつあるので不安もあります。
まぁ月蝕さんは公演が中止になった際には返金に応じてくれてるので
支払い損にはならないけれど。
詩劇ライブ復活となれば観覧もその日に合わせて行くようになるが…
詩劇ライブの開始時間が17時からだから仕事を休まないといけないな。

今のところの現地参加が
鬼頭リリイベが5月9日
桃井20周年が5月22日
タイラーFが6月8ー13日
月蝕歌劇団が6月10ー14日
ドグラマグラが7月16ー19日

この他にも配信視聴ですませようと思ってるものもある。
ちょみぱのクラウドファンディングもそろそろ始まるとは思うけど
公開イベント収録日がいつになるのかも注目したいところ。
上記の日程と被ってないことを祈るしかない。

それにしても気になるのがコロナウイルスの爆発的な感染拡大と
今後の政府の対応だ。
昨年の春並みに厳しい内容の緊急事態宣言がだされれば
上記の予定はすべてトンでしまうだろう。
それどころか夏ライブの情報もそろそろでてくるタイミングだけど
AJFはじめ、アニサマとかどうするんでしょうね。

この辺の事情はすべてオリンピック開催の判断にかかっている。
仮に中止が正式に決まれば都としてもコロナ感染防止のために
本格的に乗り出すのではないか?という希望的観測もあるが…
もう無理かもね。


ドリームキャストのゲームソフト『北へ』が発売されてから
今年で20周年になるそうで、ファン有志による同人誌が制作された。
これから印刷に入るらしい。
GWに開催される同人誌即売会で頒布開始とのこと。
私は通販を利用するので発送予定が5月6日になるそうな。
届くのが楽しみである。