…雨か。
今夜は仕事は休みだ。
明日、1日仕事すれば翌日は有給休暇でその後は連休と続く。
ムフフの3連休だ。
明後日は鬼頭径五さんのリリイベライブ。
後でライブハウスの場所を調べておかないとなーって、
いつも確認がギリギリなこの頃。
来週の桃井はるこさんのワンマンライブの場所もまだ未確認っす。

ちょみぱのクラファン、順調に支援参加者が増えていて嬉しい。
もうすぐストレッチゴールの2本目を突破しそうなイキオイです。

安藤秀樹さんの2枚組記念CDも予約枚数が規定値を上回ったので
予定通り発売されることが決定して良かった。
まだ発売日は未定だけど、ツィッターでブックレットに入る対談を
撮ったとか言ってたな。
安藤さんも発売と同時にライブをやる可能性が大なので
今後の動きに注目していきたいと思っている。

今年は上記のお気に入りミュージシャン2名の
アルバム発売が決まっている。
今年後半には他にどなたがアルバムないし新曲を発表するのか
期待していきたいところです。

曲作り、ひとつとってもアーティストさんそれぞれ。
コロナという試練は内にこもるタイプと外に発散するタイプに
二分された気がしないでもない。
鬼頭さんも安藤さんも根はロックなタイプなので
コロナ禍におけるナニクソー!という怒りが
曲作りの起点にもなってるように思える。

明日は「タイラーF」
来週の13日には「DGURA MAGRA」のチケット発売。
忘れないようにしないとな。


夕方、小雨降る中、町立図書館へ行ってきました。
地元の町立図書館は休館日が多くGW期間もやってなかったし
このタイミングで返却&貸出してこないと今度はいつ行けるかわからん。

先日借りて読んだ森 郁都(もりえと)さんの「みかづき」。
親子三代わたる、学習塾を通しての学びへの考察が凄かった。
一見ものすごく難解そうなテーマにみえるけれど
森さんのテンポ良い展開とわかりやすい文章で物語に引き込まれたな。
プロフィールをみるとこの方、児童文学出身の童話作家さんで
国内の児童文学賞を数々受賞されておられた。
文章のわかりやすさの背景にはそういった背景があるのかもしれないな。
丁度、夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズ既刊本を読破してしまって
次は何を読もうかなぁ~と迷っていたのでよかった。
しばらくは森 郁都さんの作品をメインに読書にしようっと。