ヘローヘロー!
昨日も今朝も残業でヘロヘロですがイキテマス。
それにしても体力ねぇーなー、オレ。
昨年から休日はあまり外出しなくなったせいか、
自宅で過ごす際には布団の中でくつろぐ時間が多くなった。
普段の寝不足解消ってのもあるけれど
横になっている体勢がラクなのでついやってしまうのよね。
今もベッドに横たわりながらブログを書いてしまっている。
寝たきり生活していちゃぁ体力なんかつくわけないもんなー。
たぶん今、以前のようなスタンディングライブでジャンプしたりしたら
2時間(公演時間)も私の体力は持たないだろう。
もうちっと率先して運動しなきゃいけないと思いつつも
なかなか実践できずにおります。
ま、仕事ではキビキビと身体を動かすことを意識して働いているので
ある意味、それが良い運動になっているのかもしれない。
体重は昨年落としたマイナス10Kgを維持したまま
今日に至っているのが何よりの証拠かも。

天候もこのところ良くない日々が続いてるってのがまた
テンションを下げる要因にもなってる気がする。
まだ梅雨入りには早いだろーと思うものの、一週間近くも
どんよりした曇り、時々雨な毎日で少々ウンザリ気味である。

雨と言えば地元・東松山市と職場のある坂戸市では明らかに降水確率が
異なっているのを実感している。
家を出る時には雨が降っていなくても
坂戸駅に着いたら降ってた!という事がちょくちょくある。
その逆はまったくない。
私は東松山市といっても東武東上線の「森林公園駅」を利用している。
「坂戸駅」まで間にある駅はわずか3駅なのに
降水確率にこんなに差がでるなんてビックリです。

本格的に梅雨入り前に折り畳み傘と雨合羽を新調したいな。
傘は骨は折れたりしてないけれど錆が目立つようになってきた。
ちなみに自分はリュックに収納して持ち運びしたいので折り畳み傘を
愛用している派です。
折り畳みじゃないノーマルタイプの傘はゴミ出しの時に利用する程度です。
傘さし運転も絶対にしないし。
雨合羽。
昨年は前カゴに入れっぱなしだった雨合羽が駅付近の自転車置き場で
イタズラされる日が続いた果てに失くされた。
間の悪いことに金欠の時だったので
新しい雨合羽はそんなにグレードの高いやつを買えなかったのだ。
新調した雨合羽は撥水の性能は良いものの、ひとつ問題があった。
フードのところに透明なひさしが付いていない点。
これが横殴りの雨が降った際には雨が顔にモロに当たってくるのだわ。
顔が濡れるのはまだいいとしても
視界がクリアに保てないのは危ないと感じている。
このところは自転車にイタズラされる形跡もなくなったので
雨合羽のグレードアップをはかってもよいかしら。

今朝は久しぶりにクリーニング屋に行ってきた。
以前利用してたところが無くなってしまったので新規のところです。
冬用のお気に入りのハーフコート。
衣替えの季節にいつもクリーニング屋に行かなきゃと思うものの
3年ぐらい放置してしまったわ。

その後は血圧の薬をもらいに近所の診療所へ。
血圧で診てもらうようになってから丸1年が経とうとしている。
次回の診察時には半年ぶりに検査をすることになった。
夜勤勤務生活になってからの半年分の結果がどのように反映されるか、
ちょっと心配もある。

心配といえば職場で働く従業員の感染者(陽性)がまた1名増えたって
言ってたなぁ。
職場内での濃厚接触者からは感染の形跡はないとのことから外部で
感染したという話で結果、職場内では抑えられているから大丈夫!との
ことなんだが、だからといってそう簡単に不安は払拭されないよなぁ。
とはいえ、あまり気にしすぎても自分ではどうにもできないことなので
考えないすぎないようにしないとな…

ただなぁ。会社から濃厚接触者として指示された従業員は一定期間、
通勤を禁止されることになる。それもおそらく無給対応で、だ。
厚生労働省のHPを見た限りでは助成金の対象になるようなことは
記述されてるけれど、派遣会社が助成金の申請をするかどうかは
裁量が分かれるといったのが現状のようだ。
万が一の場合は先ずは残っている有給を充てるとして、
その後は貯金を切り崩していく感じになるのだろう。
自分としても少しづつ貯え備え始めているとはいえ、
濃厚接触者の疑いで自宅待機宣言をうけるのが
1回限りで済む保証はどこにも無いわけで…
…これが何度も何度も起きたらヤバい。怖い。
自分に限らず、多くの従業員はそういった不安を抱えているわけよ。
せめて派遣やパートでもコロナによって被る欠勤対応には
絶対的な給料の補償は確約してもらいたいものだ。