今年、永野希さんのご出演をきっかけに知った「月蝕歌劇団」。
自分の中で「アングラ歌劇」という新しいジャンルの面白さに目覚めたのも
この劇団あってのことでした。
その月蝕歌劇団の旗揚げ人であり、脚本・演出をてがけていらっしゃる
高取英さんが先日11月26日に心不全でお亡くなりになってしまった。
ご冥福をお祈りします。


私が知ったのは月蝕歌劇団の訃報ツィートが流れた29日でした。
あまりの突然のことにショックというか、ボー然としてしまいました。
のんちゃんや劇団の皆さんの心境を考えるとかける言葉も見つかりません。
そういえば26日の日、
のんちゃんが体調不良で出勤予定だったあにすたを休むとのツィートが
あったんだけど、きっとその理由ってこの事だったんだな…
ああ、軽々しいリプライを送ってしまったことに思わず自己嫌悪のワタシ。

いや、それよりも予定されてた12月の舞台公演どーなんの?
という疑問も沸きましたが、劇団から予定通り開催されるとの知らせアリ。

永野希さんが三度目の主演公演の山本周五郎原作『五瓣の椿』。
脚本は高取英さんが書き下ろし(新作)作品だったけど
事実上の遺作、絶筆作品になってしまったな。
「のぞみ家の一族」でのんちゃん、実はまだ脚本が書きあがっていないー(汗)、
と、衝撃な暴露話もとび出してたけどダイジョーブかな…

イメージ 1