2025年の大晦日。
今年も今日で終わりというのになんだか実感が乏しいんですよね~
ま、今年に限らず年々そんな感じではあるんですが。
子供の頃、「昭和」の大晦日といえば大掃除の一択しか思い浮びません。
大掃除は…本当に大変だったよ。
子供部屋は妹と共用だったのですがウチの妹は片づけ、
掃除が苦手というか全然ダメなやつだったんですよね。
なので先に自分の机周りや荷物を片づけた私は母の命令で
妹の手伝いをさせられるわけなんですが、
子供心になんでオレが!…って思って腹が立つわけですよ。
また片づけが上手な人って要るモノ、要らないモノの仕分けが
瞬時にできる人だと思うのですが妹はそれが出来ない。
なんなら途中で発掘されたコミック本を読みだす始末でさ…
そういった中で私がポイポイとモノを捨てていくと
「ソレいるやつなのにー!」って怒りだすので、まぁ喧嘩になるよね。
んで妹が泣きだして母が台所からやってきて私が怒られるというパターン。
んと大晦日にはロクなイメージがナイよ。
でも昼間とは対照的に夜は好きな歌番組の放送も多く、
食卓はにぎやかで楽しかったし、紅白の終わった後の「ゆく年くる年」は
静かな年明けを実感できて好きだったなぁ~
大抵はTVの中の除夜の鐘を聞いておやすみしちゃうんでうけどね。。。
って私は何の話をしているんだ…汗

そんな現在の私の本日の大晦日は大掃除をするわけもなく、
いつもの日常を過ごしておりまする。
今夜から3連勤。大晦日も正月気分もありません。
昨日スーパーへ食料の買い出しに出かけたものの、
弁当用に使うモノぐらいしか買いませんでしたね。
お酒も無しです。
ここ数年のお正月は少しぐらい贅沢しようかと思って
正月っぽい料理を揃えたりもしてましたが、
それは家呑みが日課になってたことが前提でしたので。
直近の事情はどうかというと実は仕事から帰ってきた朝は
風呂に入った後は食事をとらずに寝てしまいます。
最初はお腹が空いて寝られないのではないか、
途中で目が覚めてしまうのではないかという危惧もありましたが
職場で疲労軽減マットが撤去後されてからの疲労感とその蓄積が酷くて
ベッドにダイブしてそのままBTQ。
目覚まし時計のアラームが鳴るまでぐっすり眠れることが分かりました。
そのおかげで年末までの目標値としていたダイエットの結果をクリア、
さらには現在、目標値よりマイナス2kの扉を叩いているところです。
食べない急激なダイエットは身体(健康)に良くないのも解ってるので
そろそろ運動と食事のバランスも考えていこうとは思ってます。
ま、今年の酒始めは1/5からの下田旅行までお預けといった感じです。
と、昨日まで迷ってた来年4月の旅行先は西伊豆の松崎町に決めました。
西伊豆は鉄道が走っていないせいか、
東側の伊東、熱海、熱川といった観光地化されてこなかった分、
自然がそのまま残っていて伊豆の秘境などとも呼ばれていたりと楽しみです。
駿河湾に沈む夕日や富士山の眺めも良いと評判ですし。

「仕事面」
中旬までブラックフライデーセールの余波で忙しかった、
といえば忙しかったけど例年ほどではなかったな。
セール期間内で残業なかったのも今年が初めてではなかっただろうか。
景気がわるいというか、庶民の懐具合の厳しさを実感しております。

職場環境でいうと現在うちの部署は
標準作業を遵守してない作業者が多いとのことで
会社の安全担当委員?から目をつけられており、仕事がやりづらいのなんの。
先日なんか個別に誓約書を書かされたんだけど。
そもそもの話、うちの部署にリーダー、トレーナーの巡回を無くしたから
現場がオカシクなった(自力で解決するよう余儀なくされた)のに。

それと自分には直接関係はない話だけど
会社が来年4月から川越、熊谷からの送迎バスを廃止すると発表があった。
今後は自分も使ってる坂戸駅からの送迎バス1本に絞るということらしい。
背景には荷の運送費の高騰などを理由に挙げているけれど
従業員の足となる送迎バス廃止なんて横暴すぎるやろ。
疲労軽減マットや坂戸便減便にあれほど従業員から反対されても
決行したぐらいだからなぁ…改めてうちの職場ってブラックだわと思うわ。

来月から時給改定で10円UP!って、たった10円かよ。
そうかと思うと食堂も全品20円の値上げを発表。
倉庫オープンして丸5年で今回で値上げは5回目ぐらいだっけか。
とうとうA定食、B定食も500円の大台か。
5年前は300円だったかな。物価高の影響エグイわ。

「健康面」
一時期風邪の諸症状が出ててヤバかったけどなんとか持ちなおせたかな。
腰痛を理由に2度、会社を早退したけど言うほど悪化はしていない。
自分自身で危険予知(この状況でフルタイムの10時間働くと腰ヤバイ!)
してる結果なんですけどね。
ただこればかりやってると給料がヤバイことになるので
もっと手を抜いて仕事をするってことを実践してかなきゃいかんと思ってる。
こう書くと給料ドロボーみたいで私がヒドイ奴みたいだけど
ヒドイのはシンドイ商材ばかり私におしつけてくる職場の上長も同様だから。

「私事面」
GHM「LOVE ME★DOLL」2チーム観劇
Soulshineワンマンライブ
四万温泉旅行
小諸旅行

「今月観た映画」
沈黙のパレード
ブルーピリオド
新劇場版 頭文字D Legend1&2

「今月のお掃除記録」
夏の終わりから続いた枯れ葉掃除もひと区切りかな。
来月から3月頃までは庭木の剪定作業が待ってます…orz