お昼頃の暑い中、買い出しで出かけたんですが
30℃を超えるとさすがに夏のような陽射しで参りますね~
ジリジリと肌が熱くなるのを感じたのであのまま陽に当たり続けてたら
日焼けしちゃってただろうなぁ~

来月は今年初の小諸旅行です。
今回の旅行の目的は当然、浅間外輪山縦走コース踏破です。
昨年10月に水木一郎さんを偲んで登った黒斑山。
そこからすっかり登山ハイキングにハマってしまった自分。
体重もその時より10k落として身を軽くしたし、
服装もよりハイカーらしい性能のモノを揃えてきた。
書物や動画でいろんなことを学びました。
地元の秩父七峰縦走ハイキングに挑戦して
今の自分が一般的には「健脚」レベルであることを自覚できた。
5/8に小諸市の山の方で「浅間山開き」の行事も行われ
春登山の解禁の報せに胸を躍らせておりましたよ。
いよいよか~と思うとちょっと緊張もしてきます。
と言ってもまだ丸1ヵ月も先なんですけどねw
あとは当日の天候が登山日和になることを祈るばかりです。
浅間山は活火山なので直接登ることはできないけれど
近くの外輪山を巡ることで浅間山が持つパワーを感じてこようと思ってます。

いざ、そういった目標を立てて暮らしてきてさ、
その日時が近づいてきますとその先のコトなんかをちらちらとね~
考えたりもしております。
今は登頂不可となってる浅間山ですが「日本百名山」に数えられている。
「日本百名山」…私自身、昨年に浅間山を意識するようになるまで
よく知らなかったんですが、
調べてみますと文筆家で登山家でもあった深田久弥という方が
自ら登頂した体験を踏まえて名峰100座として紹介したことが広まって
登山愛好家の間で定着した感じですかね~
もちろん、前提として誰がどの山を登ろうが好みであろうが自由ですが
この「日本百名山」踏破を目標にしているハイカーさんも結構いるみたいです。
かく言う自分はどうなんだ?と問われれば
今のところはまったく考えておりません。
今の自分としては日本百名山を登るのに日本全国をまわるということは
現実的でないんですよね~そんなお金も時間も余裕がないのです。
ただ、ね…仮にですけれど
もしも自分が60歳になるまでに日本百名山のうち1/3でも踏破できていれば
その時は生涯の目標として掲げるのもよいかと考えてたりします。
どちらにせよ、遠い先のお話です。

もっと近い目標はないものか?(登山ハイキング関係で)と
探していたところ…なんと!見つけてしまいました。
「埼玉百名山」なるものがあることにィ!
各県ごとに「〇〇県百名山」があるのかは知りませんが
地元埼玉県にはありました。
さすがに日本全国は無理としても埼玉限定として考えれば
できないこともないんじゃないか?などと思ったりしております。
埼玉百名山一覧と今まで自分が行ってきた山と照らし合わせると
宝登山(長瀞)官ノ倉山(小川町)笠山(小川町)堂平山(小川町)
大霧山(皆野町)とすでに5つの山をクリアーしてることになります。
そのうち宝登山以外は先日の秩父七峰縦走ハイキングで歩いたところ。
つまり有名な山ってある程度近いところにまとまってる、
集合しているんですよね。
埼玉でいうと秩父や越生あたりに多いみたい。
そうなれば1日で複数の山をクリアできることもあるだろうし、
2、3年かけて県内の百名山を踏破するという目標は
決して難しいものではないような気がします。
と、まぁ~最近はぼんやりとそういったことも考えておる私です。