オィィィ~!
先日の雨以降、急に冷えこみやがってよ~
押し入れにしまい込んだ毛布をまた引っぱりだす羽目になったぜい。
連日30℃超えだった先週と打って変わって…もう、
寒暖の差が激しすぎるわ。
昨日、谷川岳のお膝元、一の倉沢道路の冬季閉鎖期間が解除されました。
昨年の秋に行った時はタッチの差で閉鎖期間に入ってしまい、
一ノ倉沢を歩くことができなかったのよね~
解除されるのを心待ちにしてたので近いうちにハイキングしたいと思ってる。
最近、ヤマレコやヤマップに会員登録したおかげで
ハイキングコースを歩いた人の軌跡を見えるようになったので
情報収集として活用させてもらっている。
今年は春以降、暖かな日が多かったみたいで雪解けが早いらしい。
一ノ倉沢コースでは谷川岳の雪の絶壁が見事ということで期待していたので
もしかしたら例年に比べると雪のボリュームが少ないかもしれないな。
ま、こればかりは実際に行って自分の眼で確かめてみないことにはね。
谷川岳の話ついでに語っておくと谷川岳の山開きは7/5らしいです。
そこから初冠雪が確認されるまでが一般的な登山シーズンになる。
昨年11月中旬に行った時にはもう閉山(冬装備登山者の入山はOK)
してたのを考えると登山シーズンは間の4ヵ月に集中することになる。
谷川岳は日本百名山にもなってる人気のある山だけに登ってみたいけど
一応今年の挑戦は見送るつもりです。
というのも谷川岳はどちらかというと岩場の多い山らしいのです。
まだ自分には岩場を登るスキル(三点支持など)も無いし
鎖場での経験も不足している。
それにヘルメットも未購入ですし。。。
「登山は自己責任のスポーツ」と言われてます。
その世界を知れば知るほどに
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉は
山の世界にも当てはまると思っています。
家に無事に帰るまでが登山。
無茶な行動で誰かに迷惑をかけたりしたくはないし、
普段の自分は長生きするつもりはないと考えてはいても
別に死に急いでるわけじゃないのだ。
山に対しては少しくらい臆病な感じで臨むのがいいんじゃないかと思う。
過去の山でのニュースを調べていたら
「クレヨンしんちゃん」の作者さんも山で亡くなってるのを知った。
撮影中にあやまって崖下に転落してしまったらしい。
撮影中の事故で亡くなる事例が多いみたいなんだけど
自分も撮影につい夢中になって…ってことがあるので
気をつけなきゃいけないな、とつくづく思います。
先日の雨以降、急に冷えこみやがってよ~
押し入れにしまい込んだ毛布をまた引っぱりだす羽目になったぜい。
連日30℃超えだった先週と打って変わって…もう、
寒暖の差が激しすぎるわ。
昨日、谷川岳のお膝元、一の倉沢道路の冬季閉鎖期間が解除されました。
昨年の秋に行った時はタッチの差で閉鎖期間に入ってしまい、
一ノ倉沢を歩くことができなかったのよね~
解除されるのを心待ちにしてたので近いうちにハイキングしたいと思ってる。
最近、ヤマレコやヤマップに会員登録したおかげで
ハイキングコースを歩いた人の軌跡を見えるようになったので
情報収集として活用させてもらっている。
今年は春以降、暖かな日が多かったみたいで雪解けが早いらしい。
一ノ倉沢コースでは谷川岳の雪の絶壁が見事ということで期待していたので
もしかしたら例年に比べると雪のボリュームが少ないかもしれないな。
ま、こればかりは実際に行って自分の眼で確かめてみないことにはね。
谷川岳の話ついでに語っておくと谷川岳の山開きは7/5らしいです。
そこから初冠雪が確認されるまでが一般的な登山シーズンになる。
昨年11月中旬に行った時にはもう閉山(冬装備登山者の入山はOK)
してたのを考えると登山シーズンは間の4ヵ月に集中することになる。
谷川岳は日本百名山にもなってる人気のある山だけに登ってみたいけど
一応今年の挑戦は見送るつもりです。
というのも谷川岳はどちらかというと岩場の多い山らしいのです。
まだ自分には岩場を登るスキル(三点支持など)も無いし
鎖場での経験も不足している。
それにヘルメットも未購入ですし。。。
「登山は自己責任のスポーツ」と言われてます。
その世界を知れば知るほどに
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉は
山の世界にも当てはまると思っています。
家に無事に帰るまでが登山。
無茶な行動で誰かに迷惑をかけたりしたくはないし、
普段の自分は長生きするつもりはないと考えてはいても
別に死に急いでるわけじゃないのだ。
山に対しては少しくらい臆病な感じで臨むのがいいんじゃないかと思う。
過去の山でのニュースを調べていたら
「クレヨンしんちゃん」の作者さんも山で亡くなってるのを知った。
撮影中にあやまって崖下に転落してしまったらしい。
撮影中の事故で亡くなる事例が多いみたいなんだけど
自分も撮影につい夢中になって…ってことがあるので
気をつけなきゃいけないな、とつくづく思います。
コメント