ナンですとーー!!
驚くべきニュースが舞いこんできました。
気象庁が5/22に浅間山の噴火警戒レベルを2から1へと引き下げると発表。
それを受けて長野県小諸市は5/23から登山規制を緩和し、
前掛山へと至る登山道について通行可能とする方針を発表されたそうなんです。
噴火警戒レベルが1に引き下げられるのは実に3年ぶりで、
しかも3年前の解禁は冬山シーズンだったらしいです。
夏山シーズンに前掛山への登頂ができるということで
ハイカーの間でかなりHOTなニュースとして盛り上がってますね。
かくいう私も前掛山解禁に来月の登頂ルートの変更を検討せねばと
やや浮足立っているのであります。

当初の予定では昨年同様に車坂峠登山口スタート、
表コースを通って槍が鞘、トーミの頭→黒斑山まで行く。
今年はそこからさらに蛇骨岳、仙人岳、鋸岳と稜線歩きを楽しんでから
Jバンド、賽の河原分岐、湯の平口分岐をまわり、草すべりを登って
トーミの頭、中コースで車坂峠登山口に戻るルートを考えておりました。
標準タイムで6時間(休憩含まず)と言われてるルートですが
バスの時刻表の関係で当日の私がコースを歩ける時間は6時間ピッタリ。
健脚レベルのハイカーさん達が5時間でコースをまわってるので
自分もワンチャンそこに賭けてるフシはありますが
当日の体調や天候を見計らって慎重にまわるつもりではあります。
ただ今回のニュースで上記のコースに前掛山ルートを追加すると
それだけで1時間半ぐらいはタイムオーバーするので無理すぎます。
でも折角の解禁期間なのでこの機会に前掛山を優先にしたい気持ちもあり、
今のところ最短ルートとしては車坂峠登山口から中コースを通って
トーミの頭、草すべり、湯の平口分岐、賽の河原分岐から前掛山。
戻りはピストンすれば所要時間は標準タイムで5時間半となります。
余裕をもった休憩時間設定も含め、まずまずの計画ではないだろか。
実は来月の小諸旅行では3泊4日といつもより1泊多い旅行となってます。
小諸入りする初日では到着時間が正午頃になるので
どーしても登山ハイキングするには時間がなさすぎるのです。
かと言って2泊目終日フリー日のワンチャンに賭けるには心許ない。
そこで3泊することで終日フリーな日を1日増やしてみたわけです。
もし両日共に晴天に恵まれたなら
池の平湿原方面の散策をするつもりでした。
が、今回の前掛山解禁によって
2度目は外周山縦走コースってのもアリかな?と考え中だったりします。
ま、当日の天候と自分の体調次第ってところが大きいんですけどね。
前掛山へはヘルメット装着が推奨されており、
車坂峠登山口付近の高峰高原ビジターセンターでは
無料の貸し出しもされているようです。覚えておこうっと。
驚くべきニュースが舞いこんできました。
気象庁が5/22に浅間山の噴火警戒レベルを2から1へと引き下げると発表。
それを受けて長野県小諸市は5/23から登山規制を緩和し、
前掛山へと至る登山道について通行可能とする方針を発表されたそうなんです。
噴火警戒レベルが1に引き下げられるのは実に3年ぶりで、
しかも3年前の解禁は冬山シーズンだったらしいです。
夏山シーズンに前掛山への登頂ができるということで
ハイカーの間でかなりHOTなニュースとして盛り上がってますね。
かくいう私も前掛山解禁に来月の登頂ルートの変更を検討せねばと
やや浮足立っているのであります。

当初の予定では昨年同様に車坂峠登山口スタート、
表コースを通って槍が鞘、トーミの頭→黒斑山まで行く。
今年はそこからさらに蛇骨岳、仙人岳、鋸岳と稜線歩きを楽しんでから
Jバンド、賽の河原分岐、湯の平口分岐をまわり、草すべりを登って
トーミの頭、中コースで車坂峠登山口に戻るルートを考えておりました。
標準タイムで6時間(休憩含まず)と言われてるルートですが
バスの時刻表の関係で当日の私がコースを歩ける時間は6時間ピッタリ。
健脚レベルのハイカーさん達が5時間でコースをまわってるので
自分もワンチャンそこに賭けてるフシはありますが
当日の体調や天候を見計らって慎重にまわるつもりではあります。
ただ今回のニュースで上記のコースに前掛山ルートを追加すると
それだけで1時間半ぐらいはタイムオーバーするので無理すぎます。
でも折角の解禁期間なのでこの機会に前掛山を優先にしたい気持ちもあり、
今のところ最短ルートとしては車坂峠登山口から中コースを通って
トーミの頭、草すべり、湯の平口分岐、賽の河原分岐から前掛山。
戻りはピストンすれば所要時間は標準タイムで5時間半となります。
余裕をもった休憩時間設定も含め、まずまずの計画ではないだろか。
実は来月の小諸旅行では3泊4日といつもより1泊多い旅行となってます。
小諸入りする初日では到着時間が正午頃になるので
どーしても登山ハイキングするには時間がなさすぎるのです。
かと言って2泊目終日フリー日のワンチャンに賭けるには心許ない。
そこで3泊することで終日フリーな日を1日増やしてみたわけです。
もし両日共に晴天に恵まれたなら
池の平湿原方面の散策をするつもりでした。
が、今回の前掛山解禁によって
2度目は外周山縦走コースってのもアリかな?と考え中だったりします。
ま、当日の天候と自分の体調次第ってところが大きいんですけどね。
前掛山へはヘルメット装着が推奨されており、
車坂峠登山口付近の高峰高原ビジターセンターでは
無料の貸し出しもされているようです。覚えておこうっと。
コメント